So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

センチュリーロイヤルホテルのスカイレストランでディナー [食べる、飲み物]

先週の話ですが、奥さんの・・・歳になる誕生日だったので、ちょっと奮発して今年はホテルのディナーでお祝いです。(#^.^#)


DSC_0005.jpg


スマホのカレンダーに奥さんの誕生日と結婚記念日だけは年間行事として登録しているので忘れる事は無いのですが、プレゼントにするか食事にするか、奥さんの無言の期待を感じるので悩んでしまいます。ある意味でプレッシャーってやつですよね。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年6月の教室は、ねじりチョコロール [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(6月8日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSCN8700.JPG


今回作るのパンは「めじりチョコロール」です。生地の中にチョコが練り込まれて、見た目も美味しそうー、こんなパンを孫に作ってあげたら大喜び間違いありませんね。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、孫用の運転台を修理する [Nゲージ]

我が家のNゲージ固定レイアウトに設置した孫用の運転台が壊れてしまったので、取付方法を変更して修理した話です。(#^.^#)


DSC_3001.JPG


話はゴールデンウィークに孫が遊びに来た時に遡るのですが・・・

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

トレインスコープ(TC-9)の2両目の車両を作成 [Nゲージ]

我が家のNゲージ固定レイアウトに、2両目の車両となるトレインスコープ(TC-9)の入線です。(#^.^#)


DSC_2903.JPG


1両面となるトレインスコープ車両は何度か搭載車両を変えたり、接続方法を改良しているのですが、どうしても走行が安定しないので、現行車両とは別に走行と映像ともに安定する車両を作ろうと計画していたのです。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリア料理 ラ・フォルケッタ [我がまち江別]

我がまち江別にあるイタリア料理 ラ・フォルケッタに奥さんとランチに寄ってみた際の様子です。(#^.^#)


IMG_2000.jpg


以前から気になっていたお店なんですが、なかなかタイミングが合わなくて行きそびれてました。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED [デジタルカメラ]

一眼レフカメラ用に2本のレンズを購入したので、その1本の魚眼レンズの紹介です。(#^.^#)


DSC_2000.JPG


購入した魚眼レンズは、ニコンのDX専用の小型魚眼レンズで、AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDです。所有しているNikon D300S、D500はDXフォーマット(APS-Cサイズ)なのでDX専用レンズでOKです。


続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

電池式の涼しクルクル「そうめん流し器」 [おもしろグッズ]

連日のように暑い日が続く北海道ですが、今日の我がまち江別の最高気温も28℃だそうで、そんな暑い日にピッタリの話題です。(#^.^#)


DSC_5129.JPG


孫と流しそうめんを楽しみたく、電池式の涼しクルクル「そうめん流し器」を買いました。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

亜麻の花が咲く瞬間をインターバル撮影2018年、その2 [デジタルカメラ]

昨年の第10回北海道亜麻まつりin当別へ出掛けて購入した観賞用の亜麻の苗を2株ですが、ひと冬越して先週頃から開花の真っ最中・・・早起きしてインターバル撮影に挑戦の様子で今回は2回目の投稿です。(#^.^#)


DSC_3278.JPG


天気に関係なく多くの花を連日咲かせてくれてる今年の亜麻ですが、ブログの内容としては同じ感じの内容になるので、今回の「その2」が2018年の最後の投稿になる予定です。早っ!

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌貨物ターミナルで「鉄道貨物フェスティバル」初開催 [鉄道]

ブログに書くのが遅くなりましたが、5月20日(日曜日)10:00~15:00、JR貨物の札幌貨物ターミナル(札幌市白石区)で「鉄道貨物フェスティバル」が開催されたので、ひとりで行ってきました。(#^.^#)


DSC_7460.JPG


鉄道貨物の役割や魅力を伝える「鉄道貨物フェスティバル」は、函館や室蘭(私も2014年に室蘭に見に行ってます)での開催はあるのですが、札幌での開催は初めてだそうです。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

亜麻の花が咲く瞬間をインターバル撮影2018年、その1 [デジタルカメラ]

昨年の第10回北海道亜麻まつりin当別へ出掛けて購入した観賞用の亜麻の苗を2株ですが、ひと冬越して先週頃から開花の真っ最中・・・早起きしてインターバル撮影に挑戦です。(#^.^#)


DSC_2408.JPG


初日のインターバル撮影は強風で断念、リベンジは途中から雨が降り出して中止、その後、早朝から晴れの日をみつけて今回は成功したインターバル撮影の様子です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ロングブレスダイエット開始で5ケ月経過 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始しました。ブログに書いてメンタルを維持している今回は5回目の経過報告です。(#^.^#)


DSC_2120.JPG


開始してちょうど21週間(約5ケ月が経過)しました。3月下旬に実施した採血の結果が判明して、3ケ月で中性脂肪値は407→100mg/dlと劇的な改善を果たたので、次の目標へ向かってステップアップです。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

亜麻の花が咲く瞬間をインターバル撮影、雨が降って中止 [デジタルカメラ]

昨年の第10回北海道亜麻まつりin当別へ出掛けて購入した観賞用の亜麻の苗を2株ですが、ひと冬越して先週頃から開花の真っ最中です。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


日の出とともに花を咲かせて、昼には散ってしまう観賞用の亜麻の花が咲く瞬間を撮影したく、日の出と共に起床して窓を開けて、空が晴天なら撮影に挑戦する日々が続いています。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園の野菜の苗と種を植える2018 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の様子で、今年も野菜の苗と種を植えました。(#^.^#)


DSC_7001.JPG


毎年のことですが、5月の中旬も過ぎると畑をやらねばと思うのですが、苗や種を植えるためには畑を耕さなくてはならなく、これが私にとっては重労働でテンションが上がりません。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

「第41回北海道を歩こう」33kmにチャレンジ [施設、イベント]

昨日(5月27日)は「第41回北海道を歩こう」が開催され、札幌(真駒内)-支笏湖ポロピナイ33kmコースに、新緑を感じながら奥さんと二人で参加してきました。(#^.^#)


DSC_0001.JPG


私は第35回、第36回に続けて33kmに参加、久しぶりに3回目の参加になりますが、奥さんは初めての参加になります。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ニッカウヰスキー余市蒸溜所の見学とウイスキー試飲 [施設、イベント]

前回訪れたのは何年前だったか覚えてませんが、久しぶりに「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」に立ち寄ってみました。(#^.^#)


DSC_7700.JPG


余市を通る際には、道の駅「スペース・アップルよいち」があるので、ニッカウヰスキー余市蒸溜所の前は通るのですが、いつもはスルー・・・たぶん、蒸溜所を見学したのは、20年位前だったのかな?

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

OcciGabi(オチガビ) ワインの木のオーナー(余市町) [食べる、飲み物]

北海道余市のぶどう畑とワイナリー&レストランOcciGabi(オチガビ)に奥さんと行ってきました。(#^.^#)


DSC_4690.JPG


ワインも買いたいし、ワインの試飲もしたいしという事で、行きは私が運転して、私がワインの試飲・・・帰りは奥さんの運転でした。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 厚岸、浜中、東根室・・・完結編 [ご当地入場券]

JR北海道わがまちご当地入場券の収集の様子で、根室本線の愛称「花咲線」の厚岸、浜中、東根室駅です。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


先日のローカル列車の旅、2018春編(6泊7日)で収集したご当地入場券ですが、今回は完結編で、最後に残る根室本線の愛称「花咲線」の厚岸、浜中、東根室駅を振り返ってみます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 標茶、釧路湿原、釧路、白糠 [ご当地入場券]

JR北海道わがまちご当地入場券の収集の様子で、釧網線の標茶、釧路湿原駅、そして、根室本線の釧路、白糠駅です。(#^.^#)


DSC_2000.JPG


先日のローカル列車の旅、2018春編(6泊7日)で収集したご当地入場券ですが、釧網線の後半で標茶、釧路湿原駅、そして残るは根室本線ですが、ラス前の今回は釧路、白糠駅駅を振り返ってみます。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 浜小清水、知床斜里、清里町、摩周 [ご当地入場券]

JR北海道わがまちご当地入場券の収集の様子で、釧網線の前編で、浜小清水、知床斜里、清里町、摩周駅です。(#^.^#)


DSC_1900.JPG


先日のローカル列車の旅、2018春編(6泊7日)で収集したご当地入場券ですが、釧網線は清里町で宿泊して6駅あったのですが、書き始めると長くなってしまったので、今回は網走を出発して摩周までの4駅を駅並びの順に該当駅を振り返ってみます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 北見、美幌、女満別、網走 [ご当地入場券]

JR北海道わがまちご当地入場券の収集の様子で、石北本線の後編で、北見、美幌、女満別、網走駅です。(#^.^#)


DSC_2030-4.JPG


先日のローカル列車の旅、2018春編(6泊7日)で収集したご当地入場券ですが、石北本線は遠軽で宿泊して2日間を要しての収集でした。今回の後編は遠軽を出発して網走まで駅並びの順に該当駅を振り返ってみます。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感