So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
季節を感じる ブログトップ

平岡公園梅林を散策 [季節を感じる]

ゴールデンウイークの後半(5月4日)の早朝に、平岡公園梅林(札幌市清田区)に梅を見に奥さんと出かけた様子です、(#^.^#)


DSC_2001.jpg


ゴールデンウイークの時期に桜と梅の開花が楽しめるのは、なんとも北海道ならではです。青空の下の花見を期待したかったのですが、今年のゴールデンウイークはイマイチの空ら模様でした。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの日のお菓子とコンサドーレ札幌の勝利 [季節を感じる]

一昨日(5月5日)はゴールデンウィークの終盤の「こどもの日」でしたよね。(#^.^#)


DSC_7426.JPG


我が家の孫は女の子なので、やはり「ひな祭り」の方がイベントのメインになってますが、ジジとババの方は、「こどもの日」のお菓子などを買って勝手に盛り上がっています。

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のひなまつりの小物食べ物 [季節を感じる]

ちょっと話題としては書くタイミングが遅くなってしまったのですが、我が家のひなまつりの様子で、いろいろと小物食べ物盛り沢山の話です。(#^.^#)


DSC_3552.JPG


冒頭の写真は、お雛様として飾れるチロルチョコ「ビッグチロル ひなまつり」、外箱を組み立てるとひな壇に、中身のチロルチョコの包装には、お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子がデザインされていて、雛壇にお雛様として可愛く飾ることができました。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

町内の自治会排雪2018の重機の作業風景 [季節を感じる]

毎年2月の恒例行事でブログで紹介しているのが、町内の自治会排雪ですが、今年も我が家の前の道路に重機による排雪が入りました。(#^^#)
 

DSC_2061.JPG


ショベルローダーにロータリー車、そして大型ダンプと何度排雪の様子を見ても、大型重機の作業する様子をワクワク気分で撮影を楽しみました。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスキャンドルを作って雪あかりを楽しむ [季節を感じる]

冬の冷え込みが厳しくなると、雪や氷で作ったキャンドルの「雪あかり」に火をともす大小のイベントが盛んに催されます。(#^.^#)


DSC_3200.JPG


せっかくの真冬日(最高気温が0℃未満の日)の続く季節ですから、そんな寒さを楽しまないとねって言う事で、我が家もアイスキャンドルを作って雪あかりを楽しんだ様子です。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のバレンタインチョコ [季節を感じる]

昨日はバレンタインデーでしたよね。昨日までに集まった今年のバレンタインチョコの紹介です。(#^.^#)


DSC_4070.JPG


今年も義理チョコと本命チョコが沢山集まりました。感謝です。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

節分はパラパラまんがを作って楽しんだ [季節を感じる]

一昨日(2月3日)、「節分の日」の日の様子を書いてみましたが、節分と言っても豆まきの様子じゃありません。(#^.^#)


DSC_3800.jpg


冒頭写真は、購入した豆のパッケージに描かれたオニが可愛かったので、切り抜いてブログの冒頭写真に使わせて頂きました。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

我がまち江別の最低気温マイナス25.7℃で、バリバリにしばれる [季節を感じる]

今朝の我がまち江別ですが、テレビやラジオで朝から最低気温がマイナス25.7℃を記録したとニュースになっています。(#^.^#)


DSC_3700.JPG


気象庁(札幌管区気象台)のHPには、「北海道の最低気温低い方から」が載るのですが、朱鞠内(しゅまりない)でマイナス29.2℃を記録したのが道内のトップの様ですが、札幌市の隣町である我がまち江別市で、マイナス25.7℃の記録は話題になりますよね。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の除雪と積雪風景 [季節を感じる]

今朝は、我が家の除雪と積雪風景の様子の紹介です。朝起きて窓のカーテンを開いて、雪が降り積もっている様子を見るとガックリです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_3001.JPG


朝食前の運動と言うか、家の前の除雪を数十分も実施すると、本当に疲れるんですよね。それと、油断すると除雪作業で腰を痛めるので注意しての作業です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年、戌年、新年あけましておめでとうございます [季節を感じる]

2018年、新年最初の投稿になります。みなさん新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(#^^#)


DSC_3007.JPG


今年の干支は「イヌ」ですから、私の干支になります。戌の干支の特徴として、「勤勉で努力家」だそうです。今年も頑張ってブログを更新します。


続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイズ アドベントカレンダー2017 [季節を感じる]

今年も12月のクリスマスも近づき、恒例のロイズ アドベントカレンダーの話です。毎年のように、買ってすぐ、クリスマス頃と投稿のタイミングに悩みます。(#^.^#)


DSC_2372.JPG


2014年から我が家用にも購入を始めたロイズ アドベントカレンダーですが、今年も孫に購入して送ったついでに、我が家用に購入して楽しんでいます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の恒例「いくらの醤油漬け」作りは、今年は高騰で大変 [季節を感じる]

ちょっとブログへの投稿が遅れましたが、今年も秋の恒例「いくらの醤油漬け」作りを10月22日に行いました。(#^.^#)


DSC_1700.JPG


昨年のブログを確認すると10月上旬に載せていた「いくらの醤油漬け」作り、今年は作らずに終わるかと思いましたが、何とか今年も風物詩として載せる事ができました。

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

野幌森林公園を秋の森林浴へ出かける [季節を感じる]

月曜日(10月16日)ですが、日中の晴天に誘われて、野幌森林公園へ秋の森林浴を兼ねて奥さんとウオーキングへ出かけてきました。(#^^#)


DSC_1530.JPG


翌日の17日には、北海道上空に寒気が流れ込み11月上旬から中旬並みに冷え込み、道内173観測地点のうち53地点で最低気温が氷点下となり、旭川市と釧路市では今季の初雪を観測したそうですから、何か紅葉の写真が季節感のズレのようで、まだ10月中旬なのに不思議な感じです。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉で賑わう神仙沼は、残念ながら曇り空 [季節を感じる]

10月8日(日曜日)ですが、紅葉が綺麗だろうと、ニセコ山系の中では、もっとも美しく神秘的な沼の神仙沼に、奥さんと出掛けてみました。(#^.^#)


DSC_1391.JPG


四季折々で美しい神仙沼は、一度訪れると、何度も訪れたくなるような不思議な魅力があり、何度か訪れたことがあります。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

孫の夏休みも終わり思い出の日記 [季節を感じる]

孫の夏休みも終わり帰宅する朝を迎えたので、ジジババの家に遊びに来た思い出日記です。(#^.^#)


DSC_7380.JPG


今回は、ババが孫を迎えに行き、ジジが孫を送り届ける役割分担、孫も4歳になり会話も成り立ちますし、やる事が成長しました。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

千古園と平岡公園梅林を散策 [季節を感じる]

ゴールデンウイークの後半から寒い日が続いていたような気がするのですが、昨日は久しぶりに20度超えの青空でした。(#^.^#)


DSC_4437.JPG


そんな青空のポカポカ陽気に誘われて、我がまち江別の千古園と平岡公園梅林へ一眼レフを持参で散策に出かけた様子で、上記写真は平岡公園梅林の紅梅です。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感
季節を感じる ブログトップ