So-net無料ブログ作成
季節を感じる ブログトップ
前の20件 | -

コンサドーレ札幌のドーレくんひな人形を作る [季節を感じる]

もうすぐ3月3日の桃の節句(ひな祭り)。5歳の孫も女の子なので、ひな人形を飾って喜んでいます。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


我が家の子供たち(姉妹)は巣立ちましたが、大きなひな人形は家に残ったまま・・・

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

かまくらを掘ってライトアップ [季節を感じる]

昨日のブログでは、今シーズンは雪が少ないと思ってたら、帳尻合わせのように短期間に降った大雪で、我が家のまわりも積雪が凄い事になっていると書きましたが・・・


DSC_2001.JPG


FF式ストーブの排気管の除雪用の通路にと居間の前を除雪しているので、居間の前は身長を超える雪山になってます。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅の屋根の雪下ろしをする [季節を感じる]

先週まで真冬日(日中の最高気温もマイナス)が続いてましたが、全道で気温が上昇した昨日(18日)は3月下旬並み気温で、我がまち江別も+2℃位まで上昇しました。(#^.^#)


DSC_0104.JPG


そんな今日(19日)もさらに気温が上がって、昨日同様に3月下旬並みの暖かさとなる見通しだそうです。そんな天気予報だったので先週末に玄関前の屋根の雪下ろしを行いました。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の節分は「鬼たいじきびだんご」と「鬼のパンツメロンパン」 [季節を感じる]

昨日は2月3日の節分だったので、今年の我が家の節分ネタの話題です。(#^.^#)


DSC_1910.JPG


冒頭の写真は、道民ソールフード「きびだんご」です。「きびだんご」といっても丸い団子状のものではありません。主に北海道で販売されている板状で細長ーい駄菓子です。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

大寒に入り、今シーズン一番の大雪が降った翌朝です [季節を感じる]

今シーズンは雪が少ないと思いながらも、先日は吹きだまりで除雪の話題を書いたのですが、例年のように帳尻合わせの雪が降るもので、昨日はドーン雪が降りました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0110.JPG


昨日は雪が一日中降り積もり、ずーっと除雪していた気分ですが、そんな翌朝は覚悟はしているのですが、除雪車が嬉しい雪をドーンと置いてってくれます。冒頭の写真は今朝の家の前の様子。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイズ アドベントカレンダー2018のオーナメント [季節を感じる]

恒例のロイズ アドベントカレンダーを開け始めた話題を書きましたが、今日はクリスマスイブという事で、その後の出てきたオーナメントの様子などを書きます。(#^.^#)


DSC_0501.JPG


クリスマスイブの朝は、細かな雪が降り積もるホワイトクリスマスの朝です。冒頭の写真は、そんな雪の上にナノブロックを置いての記念撮影・・・

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の融雪槽の今シーズン初運転での除雪 [季節を感じる]

今シーズンは初雪も遅く、その後も気合が入るような除雪もしてなかったのですが、ついに降ったぞーって感じの雪の朝です。(#^.^#)


DSC_1435.JPG


という事で、今日のブログの話題は、家の前の今朝の除雪風景です。一週間前は日中の最高気温がプラスの10℃超えなんて信じられない気温もありましたが、今日も寒さ厳しく日中のマイナスの真冬日到来です。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイズ アドベントカレンダー2018を開け始める [季節を感じる]

今年も12月のクリスマス時期という事で、恒例のロイズ アドベントカレンダーの話です。開けるのを忘れてた事を気が付いて、今朝(5日)になり開けたのでブログネタにしてみました。(#^.^#)


DSC_0147.JPG


娘や孫、母、そして我が家用にと、ロイズでアドベントカレンダーが売られると、何個か買って送るのが勝手な楽しみな行事にしてますが、ロイズのチョコは美味しいからOKですよね。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道の我が家もやっと初雪が降る [季節を感じる]

今年は記録的に遅い初雪で、我がまち江別も雪が降ってませんでしたが、我が家もやっと雪が降り積もったので、今日はこの話題しかありませんよね。(#^.^#)


DSC_0144.JPG


初雪が降るのが遅いといっても、いつかは降るのは間違いありませんし、いざ降り始めると長ーい冬の到来で、来春まで「もう降らなくてもいいんですけど」って降りますよね。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

野幌森林公園も倒木の被害が大きかった [季節を感じる]

日曜日(10月28日)ですが、朝の晴天に誘われて、久しぶりに道立自然公園野幌森林公園へウオーキングへ出かけてきました。(#^^#)


DSC_2957.JPG


いつもなら大沢口の駐車場を利用するのですが、この日は記念塔口の駐車場に車を止めてのスタートです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

三笠から国道452号線を芦別へ北上し秋の景色を楽しむ [季節を感じる]

先週末の話ですが、フリードで三笠から国道452号線を芦別へ北上し、秋の景色を楽しんだドライブの様子です。(#^.^#)


DSC_2800.JPG


この日は天気予報だと晴れだったので、もう少し秋の青空を期待したのですが、午前中は雲も多くちょっと残念、それでも午後からは青空も広がります。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道大学のイチョウ並木のライトアップ [季節を感じる]

北海道大学の北大金葉祭(こんようさい)が、平成30年10月27日(土)、28日(日)に開催されましたが、夜のイチョウ並木のライトアップを奥さんと見に行ってきました。(#^.^#)


DSC_1010.JPG


北海道大学の美しく黄葉したイチョウ並木は日中に訪れた事はあるのですが、以前から気になっていた北大金葉祭のイチョウ並木のライトアップに訪れるのは初めてです。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイズのハロウィン限定チョコレートと「オリジナル ちびっこチョロQ」 [季節を感じる]

我が家もハロウィンの季節という事で、ちょっとだけハロウィンで盛り上がってる様子です。(#^.^#)


DSC_2102.JPG


日本でもすっかり秋のおなじみのイベントとなったハロウィンの季節ですよね。孫の保育園でも10月末には園児が仮装で商店街を歩いて盛り上がるそうで、今年の衣装は美女と野獣のベルだそうです。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年、秋の恒例「いくらの醤油漬け」作り [季節を感じる]

毎年10月上旬のブログの季節ネタですが、今年も秋の恒例「いくらの醤油漬け」作りを行いました。(#^.^#)


DSC_2000.JPG


スーパーで醤油漬用の生鮭筋子を買って、自宅で「いくらの醤油漬け」を私が作るのが我が家の秋の風物詩ってやつです。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

平岡公園梅林を散策 [季節を感じる]

ゴールデンウイークの後半(5月4日)の早朝に、平岡公園梅林(札幌市清田区)に梅を見に奥さんと出かけた様子です、(#^.^#)


DSC_2001.jpg


ゴールデンウイークの時期に桜と梅の開花が楽しめるのは、なんとも北海道ならではです。青空の下の花見を期待したかったのですが、今年のゴールデンウイークはイマイチの空ら模様でした。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの日のお菓子とコンサドーレ札幌の勝利 [季節を感じる]

一昨日(5月5日)はゴールデンウィークの終盤の「こどもの日」でしたよね。(#^.^#)


DSC_7426.JPG


我が家の孫は女の子なので、やはり「ひな祭り」の方がイベントのメインになってますが、ジジとババの方は、「こどもの日」のお菓子などを買って勝手に盛り上がっています。

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

町内の自治会排雪2018の重機の作業風景 [季節を感じる]

毎年2月の恒例行事でブログで紹介しているのが、町内の自治会排雪ですが、今年も我が家の前の道路に重機による排雪が入りました。(#^^#)
 

DSC_2061.JPG


ショベルローダーにロータリー車、そして大型ダンプと何度排雪の様子を見ても、大型重機の作業する様子をワクワク気分で撮影を楽しみました。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスキャンドルを作って雪あかりを楽しむ [季節を感じる]

冬の冷え込みが厳しくなると、雪や氷で作ったキャンドルの「雪あかり」に火をともす大小のイベントが盛んに催されます。(#^.^#)


DSC_3200.JPG


せっかくの真冬日(最高気温が0℃未満の日)の続く季節ですから、そんな寒さを楽しまないとねって言う事で、我が家もアイスキャンドルを作って雪あかりを楽しんだ様子です。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

我がまち江別の最低気温マイナス25.7℃で、バリバリにしばれる [季節を感じる]

今朝の我がまち江別ですが、テレビやラジオで朝から最低気温がマイナス25.7℃を記録したとニュースになっています。(#^.^#)


DSC_3700.JPG


気象庁(札幌管区気象台)のHPには、「北海道の最低気温低い方から」が載るのですが、朱鞠内(しゅまりない)でマイナス29.2℃を記録したのが道内のトップの様ですが、札幌市の隣町である我がまち江別市で、マイナス25.7℃の記録は話題になりますよね。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の除雪と積雪風景 [季節を感じる]

今朝は、我が家の除雪と積雪風景の様子の紹介です。朝起きて窓のカーテンを開いて、雪が降り積もっている様子を見るとガックリです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_3001.JPG


朝食前の運動と言うか、家の前の除雪を数十分も実施すると、本当に疲れるんですよね。それと、油断すると除雪作業で腰を痛めるので注意しての作業です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 季節を感じる ブログトップ