So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
バードウォッチング ブログトップ

2018年、モエレ沼公園と東屯田川遊水地で野外観察会 [バードウォッチング]

先週(6月28日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室による野外観察会で出かけた、モエレ沼公園と東屯田川遊水地の2ケ所での様子です。(#^.^#)


DSC_4140.jpg


まずはモエレ沼公園の様子からですが、毎日のように雨が降る日が続いている道内ですが、まさかの野外観察会が開催されたこの日だけは雨が降らなかったという事で、曇り空でしたがラッキーな開催日でした。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

南幌温泉側の調整池へマガンを撮影に [バードウォッチング]

3月下旬から家の上空を、春を告げる使者のハクチョウやマガンが飛ぶ頻度が増えたので、南幌温泉側の調整池へ様子を見てきました。(#^.^#)


DSC_0501.JPG


早朝に撮影に出かけても肝心な鳥がいなければダメというかショックですから、まずは夕方(この日は3月27日)に状況を確認に訪れました。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年、苫小牧の野外観察会 [バードウォッチング]

先週(2月24日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して苫小牧方面へ野外観察会でした。(#^^#)
 

DSC_0560.JPG


この日の天気は曇り空、まあ、雪が降る中の観察会よりは良かったのですが、やはり青空じゃないとテンションが上がりませんよね。冒頭の写真は、サーモンパーク千歳で撮影したカルガモ。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

家の近くにキレンジャクの群れが現れる [バードウォッチング]

この季節になると、家の近くにツグミの群れは毎年のように現れるのですが、今回はキレンジャクの群れが現れてくれました。(#^.^#)


DSC_0430.JPG


駅に向かう途中の街路樹のナナカマドにキレンジャクを見ることがあり、天気が良い日に探して撮影しようかと思っていたら、あら、探しに出かけなくとも家の近くにキレンジャクの群れが現れました。ラッキー!

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例の「楽しい野鳥写真展2018」開催のお知らせ [バードウォッチング]

毎年、恒例のお知らせになりますが、今年も「道新文化センターかるちゃー祭2018作品展」が、1月18日~3月13日(水曜休館)まで開催されてます。(#^.^#)


DSC_1061.jpg


週替わりで各教室が展示を行ってますが、今年も「~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング」の出展担当の週が訪れましたので、展示の準備をしてきましたので、お近くにお出かけの際は、お立ち寄り頂ければ嬉しいなってお知らせです。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、今年も寒かった小樽港の野外観察会 [バードウォッチング]

先週土曜日(12月16日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して小樽港へ野外観察会でした。(#^^#)


DSC_0083.JPG


朝から雪が降るイマイチの天気、毎年恒例の小樽港の野外観察会は、しばれる(北海道弁)寒さの闘い、寒くて雪が降ってると観察どころじゃないのですが、とりあえず小樽に到着すると雪だけは止んでくれましたが、鳥の成果の方は・・・

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

真駒内公園でキレンジャク、フクロウなどの撮影 [バードウォッチング]

先週は(12月01日)の事ですが、真駒内公園(屋外競技場スケート場)に、一人バードウォッチングに出かけた様子です。(#^.^#)


DSC_0051.JPG


前日、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室の座学があり、真駒内公園にアオバトが越冬しているとの情報、他にフクロウもいるとの話です。冒頭の写真は、後に出て来るキレンジャクです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、長都沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖の野外観察会 [バードウォッチング]

先週(11月09日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)


DSC_0054.JPG


今回の野外観察会は、昨年同様にマイクロバスを貸し切り、長都(おさつ)沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖を巡ります。住所的には千歳~長沼~苫小牧になるのかと思います。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会、二日目 [バードウォッチング]

先月の下旬(10月29、30日)、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」で、十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会があり参加した際の今回は2日目の様子です。(#^.^#)


DSC_0070.JPG


今回の野外観察会は題して「絶滅危惧から復活した鳥を観察する」で、期待している鳥は、絶滅危惧種(希少種)であるシジュウカラガン、ハクガン、タンチョウで、一時は絶滅寸前になり復活した鳥たちです。前日はハクガンが見つからずこの日はハクガン狙い。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会、一日目 [バードウォッチング]

先月の下旬(10月29、30日)、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」で、十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会があり参加した際の今回は1日目の様子です。(#^.^#)


DSC_0053.JPG


道新文化センターのⅠコースとⅡコースの合同で開催され、参加者は先生を含めて21名で、中型バスを貸し切り、一泊二日の野鳥観察ざんまいです。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

モエレ沼のカンムリカイツブリの親子を動画撮影 [バードウォッチング]

モエレ沼のカンムリカイツブリの親子の撮影のリベンジに、野外観察会の翌日(7月28日)に行って来た様子です。(#^.^#)


DSC_7130.JPG


冒頭の写真は、カンムリカイツブリの親子じゃありませんが、カンムリカイツブリの親子を探してたら、オオジュリンが細い茎につかまってる様子が可愛くて・・・

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、東屯田川遊水地とモエレ沼の野外観察会 [バードウォッチング]

昨日(7月27日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。今回の野外観察会は東屯田川遊水地(札幌市札幌市北区屯田町1058)で、集合場所は午前9時に札幌市下水道科学館前駐車場で、そこから屯田遊水地へ移動します。(#^.^#)


DSC_3909.JPG


東屯田川遊水地がイマイチ期待できない可能性があるので、ダメなら茨戸川緑地(札幌市北区篠路町拓北298)でベニマシコ、ホオアカが見れそうなので移動する可能性ありです。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

江別の夕張川河川敷でヒバリの親子を撮影 [バードウォッチング]

江別の夕張川河川敷にバードウォッチングに出かけたのですが、可愛いヒバリの親子を撮影しました。(#^.^#)


DSC_3551.JPG


冒頭の写真は、この時点ではヒバリの子供は見つけてないのですが、後に出てくるヒバリの子供の親鳥です。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、恵庭公園・支笏湖休暇村の野外観察会 [バードウォッチング]

一昨日(5月20日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」ⅠコースとⅡコースの合同で野外観察会でした。通常の野外観察会は、各自現地集合ですが、合同観察会は、道新文化センター横に集合し、大型バスを貸し切り、一日野鳥観察ざんまいです。(#^.^#)


DSC_5606.JPG


今回の参加者は、先生を含めて25名と欠席も多く、いつもより少ない参加でした。観察地は、大通公園を出発して、恵庭公園、漁川発電所、支笏湖休暇村です。

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、真駒内駅の桜山から紅桜公園への野外観察会 [バードウォッチング]

昨日(5月11日)は、道新文化センター「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」の野外観察会で、真駒内駅の桜山から紅桜公園へバードウォッチングに行ってきました。(#^.^#)


DSC_5427.JPG


集合場所が真駒内駅なので、自宅からJRで札幌駅に出て、そこから地下鉄を使っての移動です。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

南幌温泉の調整池へハクチョウ撮影に出かけたらカメラの電池残量切れ [バードウォッチング]

昨日の朝は、南幌温泉側の調整池へ春を告げる使者「ハクチョウ」を撮影に出かけてみました。(#^.^#)
 
DSC_0138.JPG 

道路には雪はありませんが、調整池の周辺は積雪があり長靴を履いてきて正解です。まったく撮影に訪れる予定はなかったのですが、早朝から青空の天気を見ると「こりゃハクチョウを見に行くしかないっしょ」と、到着は遅めの午前6時半頃です。
 

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感
バードウォッチング ブログトップ