So-net無料ブログ作成

茶そばを打って、日本酒と一緒に楽しむ [日本酒]

久しぶりに、変わりそばの「茶そば」を打って、日本酒と一緒に楽しく食しました。(#^.^#)


DSC_5001.JPG


久しぶりと言っても「茶そば」を打ったのは、2年以上前に初めて挑戦して以来ですから、今回が2回目の「茶そば」になります。

続きを読む


nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

亜麻が花を咲かせる、家庭菜園用にミニかかし増設 [家庭菜園]

今年も亜麻が薄紫色の花を咲かせ始めた話題と、家庭菜園用にミニかかしを増設した様子です。(#^.^#)


DSC_5001.JPG


2018年に植えた亜麻の苗(2株)の内、1株は駄目でしたが、もう1株(売られた1ポットを株と表現)が今年も薄紫色の花を今週になり連日のように咲かせ始めてくれました。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

「第42回北海道を歩こう」33kmにチャレンジ [施設、イベント]

日曜日(5月26日)は「第42回北海道を歩こう」が開催され、札幌(真駒内)-支笏湖ポロピナイ33kmコースに、今年は一人で参加してきました。(#^.^#)


DSC_4903.JPG


4回目となる33kmチャレンジですが、今年は、5月とは思えない真夏日の中での「北海道を歩こう」でしたが、暑さの中を無事に自己最速タイム(5時間51分)での完歩でした。

続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年第13節 札幌 vs G大阪(0-0)札幌の3試合連続の無得点 [コンサドーレ]

一昨日の土曜日(5月25日)は、2019年J1リーグ(第13節)北海道コンサドーレ札幌 vs ガンバ大阪が、ホームの札幌ドーム(14:00)であり、奥さんと観戦しました。(#^.^#)


DSC_5674.JPG


前日に南米選手権(6月14日開幕・ブラジル)に臨むA代表23人が発表になり、札幌の菅大輝選手が初招集されました。札幌ユース出身で札幌所属でA代表に選ばれるのはクラブ初です。


続きを読む


nice!(37) 
共通テーマ:日記・雑感

明治「作ろう!きのこの山」 [おもしろグッズ]

ゴールデンウイークに遊びに来ていた孫の写真から、手作りセットの明治「作ろう!きのこの山」です。(#^.^#)


DSC_5214.JPG


オリジナルの「きのこの山」が手作りできるセットで、かんたんなカタチから、むずかしいカタチまで楽しめます。

続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園の野菜の苗と種を植える2019 [家庭菜園]

毎年のことですが今年も最近の暖かさに、そろそろやりますかと、我が家も家庭菜園のスタートです。野菜の苗と種を植えました。(#^.^#)


DSC_5460.JPG


既に最初の重労働の畑作業で、堆肥を入れて畑を耕しす汗だく作業を済ませて、さらに石灰をまいて耕しも終えて、家庭菜園の準備作業は完了しています。最近の暖かさに例年より少し早めの植え付け開始かもしれません。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

コップのフチの仲間達(北海道限定はろうきてぃ) [おもしろグッズ]

発売元「株式会社あすなろ舎」の「コップのフチの仲間達(北海道限定はろうきてぃ)」、ちょっと可愛いかもと買ってみました。(#^.^#)


DSC_5440.JPG


コップのフチの・・・って言うと、ガチャ の「コップのフチ子」ですが、こちらはガチャじゃなくて、お土産屋さんなどに売られている商品で、コップのフチ子公認だそうです。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

パンダの穴 アミーゴ★ガールズ第4弾 妄想チュー [おもしろグッズ]

タカラトミーアーツのパンダの穴 アミーゴ★ガールズ第4弾 妄想チューから占いチューです。(#^.^#)


DSC_0501.jpg


偶然に見つけた自販機(ガチャポン)で買った(出て来た)フィギュアが可愛かったので、ブログで紹介を兼ねて妄想して書いて(写真撮影)みました。

続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、恵庭公園・支笏湖休暇村の野外観察会 [バードウォッチング]

一昨日(5月18日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」ⅠコースとⅡコースの合同で野外観察会でした。合同観察会は、大型バスを貸し切り、一日野鳥観察ざんまいです。(#^.^#)


DSC_4588.JPG


この日は、朝から青空広がる観察日和だったのですが、ブログ用の鳥の写真を撮れるかっていうと、それは別な話で・・・この日は、初めから重い一眼レフカメラじゃなく、Nikon 1 J5(1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6)と軽量優先です。

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

PENTAX 双眼鏡 AD 10×36 WP 口径36mm [バードウォッチング]

バードウォッチング用の双眼鏡を、PENTAX 双眼鏡 AD 10×36 WP 口径36mmに買い替えました。(#^.^#)


DSC_4466.JPG


従来使ってたNikon 双眼鏡 ACULON(アキュロン)T11 8-24 口径25mmが、プチトラブルで買い替えを悩んでいたのですが、従来より少し口径が大きい双眼鏡に買い替えです。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

島津亜矢コンサート2019 札幌文化芸術劇場「hitaru」に行く [施設、イベント]

昨日は、島津亜矢コンサート2019 札幌を聴きに、札幌文化芸術劇場「hitaru」へ奥さんと行ってきました。(^^♪


DSC_0025.JPG


昨年のNHK「紅白歌合戦」で島津亜矢さんが、中島みゆきさんの「時代」を歌いましたが、他にも色んなカバーを歌ってるようなので、最近の私の気になってる一つが島津亜矢さんです。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年5月の教室は、サクサクばなな [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(5月10日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSCN0145.JPG


今月作るパンは「サクサクばなな」、冒頭の写真を見てもパンの名前「サクサクばなな」とリンクしませんよね。パンの中に入っているバナナチップスがサクサクでバナナからのネーミングです。そりゃ分からないよね。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

千古園へウォーキングとエゾリス撮影 [我がまち江別]

やっと北海道も連日の青空広がるポカポカの日が続いてます。そんな青空に誘われるように、千古園(江別市東野幌)へ早朝ウォーキングに出掛けた様子です。(#^.^#)


DSC_5416.JPG


久しぶりの千古園への早朝ウォーキングです。日中は交通量も多いのですが、午前7時前だと車も少なく、青空の下を空気も爽やかなウォーキングが楽しめました。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

東京2020オリンピックのチケットを申込完了 [施設、イベント]

2020年の東京オリンピックのチケットの抽選申し込みが、5月9日から始まりましたが、随分とアクセスが集中しているようで、私も接続の順番待ちに耐えて、なんとか札幌ドーム(男女サッカー)の申し込みを完了しました。(#^.^#)


DSC_5001.JPG


何か随分と苦労して申し込みを終えましたが、これチケットの抽選の申し込みであって、6月20日の抽選結果でチケット購入の当選・落選がわかるので何か変な気分です。これだけ申込サイトが混んでるってことは、相当な抽選倍率になるでしょうから当選したらラッキーですよね。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

2019 YBCルヴァンカップ LC05 札幌 vs 横浜M(0-4)札幌の完敗 [コンサドーレ]

一昨日(5月08日)は、2019年JリーグYBCルヴァンカップ LC05(1次リーグ第3節)北海道コンサドーレ札幌 vs 横浜F・マリノスが、ホームの厚別公園陸上競技場(19:00)であり、ひとりで観戦してきました。(#^.^#)


DSC_4260.JPG


ゴールデンウイークの札幌 vs 神戸戦で、J1でクラブ初の4連勝を飾り、YBCルヴァンカップの公式戦を含めると6連勝の我らの北海道コンサドーレ札幌でしたが、まさかの予期しない結果は、札幌ゴールシーン無しの(0-4)と大差での完敗でした。悲しいー!

続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

ドーレくんのパンチングバルーン [コンサドーレ]

北海道コンサドーレ札幌のグッズで、ゴールデンウイークに遊びに来てた孫に想像以上に気に入られたのが、ドーレくんファンキャップとパンチングバルーンです。(#^.^#)


DSC_4101.jpg


それまでは孫から興味も示されなかったドーレくんですが、ゴールデンウイークに札幌ドームへ札幌 vs 神戸を観戦に行って、ドーレくんと写真を撮ってもらったりハグしてもらい、さらに、コンサドールズと一緒に踊るドーレくんがカッコいいと、孫の評価も変化したようで一躍人気者です。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

マリモのごはん付き マリモ育成キット [おもしろグッズ]

先月の事ですが、東京へ出かけた際に、孫のお土産にと持参した「マリモのごはん付き マリモ育成キット(養殖マリモ2個)」です。(#^.^#)


DSC_2774.JPG


単にマリモだけの単体なら絶対に買う事はなかったのですが、この「マリモのごはん付き」ってのが自分ではウケて、保育園児の孫が面白がるの間違いないと買ったのでした。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年第10節 札幌 vs 神戸(2-1)逆転のクラブ初4連勝 [コンサドーレ]

ゴールデンウイーク後半の土曜日(5月04日)は、2019年J1リーグ(第10節)北海道コンサドーレ札幌 vs ヴィッセル神戸が、ホームの札幌ドーム(14:00)であり、ゴールデンウイークで遊びに来てた孫と、奥さんの3人で観戦しました。(#^.^#)


DSC_3001.JPG


前節、アウェイで磐田と対戦して、今季初3連勝の札幌は、札幌がJ1でクラブ初の4連勝を目指した札幌ドームでの神戸戦でしたが、結果は神戸に先制されたあとに、見事に札幌の逆転劇(2-1)で、J1で4連勝です。

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

2019春(静岡編)、ローカル列車の旅(2日目後半)、転車台カレーと見学ツアー [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2019春(静岡編)、短い1泊2日のローカル列車の旅の2日目、天竜二俣駅で途中下車した様子です。今回が1泊2日のローカル列車の旅の完結編になります。(#^.^#)


DSC_4853.JPG


2日目の天竜浜名湖鉄道の復路は、三ヶ日駅でお菓子で途中下車した後は、日本酒で宮口駅の途中下車しました。そして、次の途中下車は天竜二俣駅です。

続きを読む


nice!(38) 
共通テーマ:日記・雑感

2019春(静岡編)、ローカル列車の旅(2日目中間)、天浜線の途中下車 [ローカル列車の旅]

今日から元号は「令和」になりますが、今日のブログもいつもと同じで何も変わりなく、先日からの続きでローカル列車の旅2019春(静岡編)、短い1泊2日のローカル列車の旅の2日目、天竜浜名湖鉄道の途中下車を楽しんだ様子です。(#^.^#)


DSC_4788.JPG


2日目の前編は、始発の掛川駅から終点の新所原駅まで、乗車時間(2時間4分)、営業距離(67.7km)を車窓を楽しみながらの乗り鉄旅の様子でしたが、せっかくの乗り降り自由なフリー切符(1,700円)、復路は気が向くままの途中下車です。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感