So-net無料ブログ作成

2019春(静岡編)、ローカル列車の旅(2日目前半)、天竜浜名湖鉄道 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2019春(静岡編)、短い1泊2日のローカル列車の旅の2日目、天竜浜名湖鉄道を乗り鉄の様子です。(#^.^#)


DSC_2051.jpg


1日目は、車窓からの富士山を撮ろうとJR御殿場線(曇りでダメ)、さらに、大井川鐵道井川線の奥大井湖上駅へ絶景を求めての旅で、前夜は掛川駅近くの駅に宿泊しました。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2019春(静岡編)、ローカル列車の旅(1日目後半)、奥大井湖上駅へ [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2019春(静岡編)、短い1泊2日のローカル列車の旅の1日目後半の様子で、なんと3部作になってしまった1日目の旅の完結編になります。(#^.^#)


DSC_4608.JPG


1日目の旅は、町田を出て松田~沼津へ御殿場線、沼津~金谷までの東海道本線、そして、大井川鐵道に乗り換えて、千頭駅からさらに奥へとトロッコ列車で進み、目的地である奥大井湖上駅へ到着、いよいよ奥大井湖上駅での撮影タイムです。

続きを読む


nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

2019春(静岡編)、ローカル列車の旅(1日目中間)、大井川鐵道の井川線 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2019春(静岡編)、短い1泊2日のローカル列車の旅の1日目中間は、大井川鐡道の千頭駅に到着してからの続きです。(#^.^#)


DSC_2031.jpg


1日目の中間って表現も変な言い方ですが、予定では初めて乗る井川線と、メインイベントの奥大井湖上駅の撮影の様子を一緒に書こうと思ったのですが、井川線の見どころが多くて写真が増えたので、今回は井川線の奥大井湖上駅に到着するまでを書きました。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

2019春(静岡編)、ローカル列車の旅(1日目前半)、JR御殿場線と大井川鐡道 [ローカル列車の旅]

東京に訪れる用事があり、ちょっと空いている日を使って、1泊2日のローカル列車の旅を実施してみました。名づけてローカル列車の旅2019春(静岡編)です。(#^.^#)


DSC_2011.jpg


短い1泊2日のローカル列車の旅ですが、冒頭の地図に今回の旅程をマークしてみました。町田から小田急で始まり、JR御殿場線、東海道本線、大井川鐡道、天竜浜名湖鉄道を乗り鉄して、復路は新幹線も利用する2日間で約640km位の旅です。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田から比内地鶏くんせいと生酒セットのお取り寄せ [日本酒]

天寿酒造(秋田県由利本荘市矢島)から比内地鶏くんせいと生酒(露純米生酒)セットのお取り寄せです。(#^.^#)


DSC_4294.JPG


年に2回程だろうか、忘れかけようかってタイミングで、送られてくる天寿酒造さんからの「天寿蔵元通信」・・・今回の「んめものや」は、比内地鶏くんせいと生酒・・・生酒で春を感じたくネットでポチっと注文です。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年第8節 札幌 vs 横浜M(3-0)圧勝は今季2度目の連勝 [コンサドーレ]

一昨日(4月20日)は、2019年J1リーグ(第8節)北海道コンサドーレ札幌 vs 横浜F・マリノスが、ホームの札幌ドーム(13:00)であり、友人と観戦しました。(#^.^#)


DSC_4301.JPG


前節、札幌はアウェイでC大阪と対戦し、1-0で競り勝ち、苦しかったった連敗を3で止めました。そんな良い雰囲気でホームに戻って、平成最後のホームでの試合でしたが、終わってみると3-0とスッキリ〆てくれ次に繋がる勝利ですね。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

サッポロビール園でジンギスカンにクラシックビール [食べる、飲み物]

4月上旬の話ですが、奥さんと久しぶりにサッポロビール園へ、ジンギスカンとクラシックビールを満喫してきました。(#^.^#)


DSC_3973.JPG


4月になると早々に私の誕生日だったのですが、年が一つ増える事は嬉しくもありませんが、奥さんに誕生日プレゼントで、サッポロビール園を以前からリクエストしてたのです。

続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

ロングブレスダイエット開始で1年3ケ月経過 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、昨年(2018年)、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始して、今回は1年3ケ月経過の報告です。(#^.^#)


DSC_3001.JPG


前回の報告が昨年12月上旬で、11ケ月経過の報告でしたから、気が付くと丸1年をとっくに過ぎてました。この経過報告をいつまで書くんだって問いに関しては、中性脂肪やコレステロールが正常値になるまで、エクササイズ継続のモチベーションに書きます。

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

OcciGabi「ワインの木のオーナー」ワインの引き換えにドライブ [食べる、飲み物]

先日の日曜日ですが、朝から青空だった事もあり、奥さんと余市方面へドライブに出掛けた様子です。(#^.^#)


DSC_3970.jpg


ドライブといっても目的は、OcciGabi(オチガビ) ワインの木のオーナー(余市町)の毎年ワイン1本をプレゼントの特典引き換えがメインの目的です。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年4月の教室は、ライ麦パン [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(4月12日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSCN0100.JPG


今月作るパンは「ライ麦パン」、平成最後のパン教室は、何年ぶりかに作るシンプルな「ライ麦パン」です。私には懐かしいパンですが、その理由は後ほど・・・

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

川越「小江戸」散策と、蕎麦屋で飲む日本酒 [国内旅行]

以前から訪れたかった埼玉県の「川越」へ奥さんと出掛けた様子を前回のブログで書きましたが、今回は、そんな川越の様子の続編です。(#^.^#)


DSC_0186.JPG


江戸時代の町並みが今も残る「小江戸」へ訪れたと書きながら・・・前回のブログでは川越に到着して、小江戸蔵里「昭和蔵ききざけ処」での試飲機で、埼玉の地酒の飲み比べと、そんな地酒を買って家での飲み比べの様子しか書いてません。まったく川越の散策の様子を書いてなかったので、それ以外の散策の様子です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

2019 YBCルヴァンカップ LC03 札幌 vs 湘南(4-1)武蔵ハットで快勝 [コンサドーレ]

昨日(4月10日)は、2019年JリーグYBCルヴァンカップ LC03(1次リーグ第3節)北海道コンサドーレ札幌 vs 湘南ベルマーレが、ホームの札幌ドーム(19:00)であり観戦してきました。(#^.^#)


DSC_4100.JPG


A組の北海道コンサドーレ札幌は、1次リーグを、横浜F・マリノス、V・ファーレン長崎、湘南ベルマーレとホーム&アウェイで戦い、プレーオフステージを目指します。

続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

川越「小江戸蔵里」、試飲機(埼玉県の地酒)で飲み比べ [日本酒]

ローカル列車の旅、2019春編の様子をブログで書きましたが、東京では、別行動(奥さんは乗り鉄にまったく興味なし)で訪れていた奥さんと合流です。(#^.^#)


DSC_0055.JPG


以前から訪れて見たかった埼玉県の「川越」。江戸時代に城下町として栄えた風情ある町並みが今も残る「小江戸」に行ってみました。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

2019春、ローカル列車の旅(4日目)、会津~郡山~新白河~黒磯~新宿 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の4日目最終日の様子です。この日は、会津宮下(会津若松)から郡山を経由して、新白河、新宿を目指します。今回のローカル列車の旅の完結編になります。(#^.^#)


DSC_0111.JPG


今回の旅の二つの目的、三陸鉄道「リアス線」全163.0kmに乗って、2日間(夕朝)の秘境を走る只見線の絶景も何とか無事に撮影でき、目的は無事に達成した旅でした。

続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年第6節 札幌 vs 大分(1-2)3連敗の苦しい状況 [コンサドーレ]

一昨日(4月6日)は、2019年J1リーグ(第6節)北海道コンサドーレ札幌 vs 大分トリニータが、ホームの札幌ドーム(13:00)であり、奥さんと観戦しました。(#^.^#)


DSC_1051.JPG


んー、12年ぶりホーム開幕戦を大勝の白星で飾ったあとが、何か歯車が狂い始めた札幌、鹿島に3失点完敗、名古屋に大差で連敗、そして、連敗脱出を狙ったが大分に負けて3連敗は予期しない状況です。シーズン序盤の踏ん張りどころです。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌2019年ホームゲームチケットプレゼント第二弾 [チケットプレゼント]

北海道コンサドーレ札幌の2019年ホームゲームチケットプレゼント企画の第一弾に続いて・・・お待たせしました。第二弾のチケットプレゼント企画です。(#^.^#)


DSC_1046.JPG


ホーム開幕戦(第3節)で清水エスパルスと対戦した我らの北海道コンサドーレ札幌は、5-2で快勝して12年ぶりの白星を飾り、「上位を目指して今年もいけるぞ」って思ったのですが・・・


DSC_9037.jpg


注)チケットプレゼント第二弾の企画は応募期間を過ぎましたので終了しました。多数の応募ありがとうございました。当選者の発表は、このブログの後述で追記しています。応募された方はご確認下さい。(#^.^#)


続きを読む


nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

2019春、ローカル列車の旅(3-4日目)、只見線の撮影 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の3日目の続きの話て、宮下温泉ふるさと荘に宿泊して只見線撮影に出掛けた様子をまとめてみました。(#^.^#)


DSC_3001.JPG


只見線の撮影チャレンジは、3日目の会津宮下駅に到着してからの夕方2本と、4日目の会津宮下駅を出発する前の朝の3本です。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

2019春、ローカル列車の旅(3日目)、仙台~福島~郡山~会津 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の3日目の様子です。この日は、仙台駅から福島へ、郡山を経由して会津若松(会津宮下駅)を目指します。(#^.^#)


DSC_3011.JPG


今回の旅の二つ目の目的である、秘境を走る只見線の絶景を撮影できればと、只見線の会津宮下駅で下車して宿泊、只見線沿線で最も有名な撮影スポットである只見川第1橋梁を撮影に向かいます。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

南幌温泉の調整池へ春の訪れを告げるハクチョウ撮影に出かける [バードウォッチング]

先週の土曜日(3月30日)は、ちょっと早朝から行動開始で、南幌温泉側の調整池へ春を告げる使者「ハクチョウ」を撮影に出かけてみました。(#^.^#)


DSC_0201.JPG


一時は、ポカポカの4月中旬から下並みの日が続き、雪解けも早く、どれだけ早い春の訪れかって思ったのですが、最近は早朝はマイナス、日中の最高気温はプラスの一桁・・・簡単にはポカポカの春にはなりませんよね。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2019春、ローカル列車の旅(2日目)、盛~気仙沼~一ノ関~仙台へ後編 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019春編の3泊4日の2日目の後編です。前編では、本八戸駅から久慈へ、三陸鉄道「リアス線」、盛駅に到着した時点で終わりましたが、盛~気仙沼~一ノ関~仙台を目指します。(#^.^#)


DSC_3634.JPG


盛駅では、三陸鉄道の復興支援の意味で、三陸鉄道リアス線誕生記念きっぷ(入場券セット)を買う予定です。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感