So-net無料ブログ作成

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 醤油屋・蔵3の設置 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業の様子で、今回は、一部の留置き線路の撤去とTOMYTEC 醤油屋・蔵3の設置です。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


TOMYTEC 建物コレクションの醤油屋・蔵3は、醤油屋と蔵の二つの建物がセットになった商品で、2個入ってると何かお得感を感じます、建物の方は、パッケージの写真を見てもレトロ感があり気に入りました。

何か情景がイマイチのNゲージ固定レイアウトの手直しですが、固定レイアウトの中央に設置した複数の留置き線路が、何か線路だらけって情景なので、ここを大きく手直しするのが作戦です。


DSC_3012.JPG


そんな留置き線路を思い切って3線だけ残して撤去しましたが、今回、固定レイアウトの他の場所を含めて撤去した留置き線路の量がこんなにも・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_3021-2.JPG


留置き線路を撤去すると、そこへ入線する電動ポイントも撤去する事になるので、最終的には半分程度の電動ポイントのスイッチも相当に不要になる可能性あります。


DSC_3021-3.JPG


線路を外しただけなので、固定レイアウトの床下にある電動ポイントへ繋がる配線は切断したでけで手付かず・・・見えない部分の作業は問題の先送りって事です。(-_-;)


以前のレイアウトは留置き線路を敷くのを優先した関係で、線路と接触する道路はありえない切り込みがありましたが、道路もキレイに敷き直せます。


DSC_3021-5.JPG


まずは道路を敷き直して、区画整理完了。(^^♪


DSC_3032.JPG


下準備を終えたので、ここから本題のTOMYTEC 醤油屋・蔵3の組み立てです。


DSC_3051.JPG


まずは醤油屋・・・


DSC_3052.JPG


DSC_3053.JPG


店入口上部の看板に店名シールを貼るのですが、んー、看板用のシールが見つかりません?


DSC_3054.JPG


これ気分的には数分は探して悩んだ気分です。もしかして気が付かれたかと思いますが、オチは持ってた看板が表裏逆で、看板には既に店名が書かれてます・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_3055.JPG


完成した醤油屋です。


DSC_3056-2.JPG


情景コレクションの人間は、工場の人々から二人の女性を配置・・・


DSC_3057.JPG


次は蔵の組み立てです。蔵があると醤油屋は見る機会が無いので、酒蔵の方をイメージします。


DSC_3061.JPG


醤油屋も蔵も組み立てといってもパタパタを壁を貼り合わせて屋根をのせるだけです。従来の作業なら建物内部にLEDを設置したり配線で時間を要するのですが、今回は配線は後回しにする関係でLEDも取り付けないで見た目の作業を進めます。


DSC_3062.JPG


完成した蔵です。


DSC_3064.JPG


小物のたらいの近くに、こちらも工場の人々を置くと雰囲気が出ます。(^^♪


DSC_3066.JPG


小物は、夏の暑さ対策のよしずが付いてました。


DSC_3067.JPG


醤油屋と蔵の設置・・・


DSC_3071.JPG


区画用の場所も線を引いて確保、道路には歩道とガードレールも設置済みです。


DSC_3073.JPG


最後は、記念撮影・・・


DSC_3326.JPG


DSC_3327.JPG


以上、我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業を始めた様子で、今回はTOMYTEC 醤油屋・蔵3の設置でした。



nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30