So-net無料ブログ作成

家庭菜園のズッキーニを初収穫 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園のズッキーニを初収穫したのですが、今年のズッキーニは大成功の予感です。(#^.^#)


DSC_4017.JPG


過去にもズッキーニに挑戦した記憶あるのですが、人工授粉のタイミングが合わなくて、結局は、期待した大きな実に成長しないで終わった気がします。今年は失敗を学習して大きな実が収穫出来そうです。


そんなズッキーニですが、1株だと雄花雌花の開花のタイミングが合わなく、人工授粉のタイミングが合わなかったので、そこを学習して苗を2株植えました。


DSC_4018.jpg


苗を植える株数を増やせばよいのでしょうが、話は単純じゃなく、上記の写真を見て頂ければ分かりますが、可愛らしい小さな2株の苗は、どれだけ大きく成長するんだと巨大に成長してます。これ4株も植えたら我が家の畑はズッキーニに占拠されちゃいますので、ギリ2株です。


畑の占拠状態が分かるように、先ほどブログ用にと角度を変えて撮影・・・これでも下の葉(茎)を切り取りスッキリした状態ですが、緑過ぎて何処までがズッキーニか伝わるかな?


DSC_4019.JPG


そんなズッキーニのここまでの成長の様子ですが、最初のプチ事件が・・・


奥さんがズッキーニの葉が白くなり病気だというので確認すると、確かに葉が白い模様状態です。過去のズッキーニの様子なんか記憶にないので・・・


DSC_6505.JPG


ここは私の家庭菜園の頼もしいバイブル本「おいしい野菜づくり」を確認してみます。ズッキーニは「病気虫の心配はほとんどない」と書いてますが、「うどんこ病の症状は、葉の表面から盛り上がったように白くなる」・・・ふむふむ。


DSC_6505-2.JPG


「葉の模様は、葉脈に沿って色がかわる」そうで、これは単に葉の模様で病気じゃないのね。(#^.^#)


そんな頼もしいバイブル本ですが、実はズッキーニに関しては、種からの栽培過程がメインで、私が知りたい生育あとに関しては「つるが伸びなく、放っておいてよい」と参考情報が書かれてないのです。


DSC_6506-6.JPG


大きく成長する過程で、苗の風除けも使えなくなり、強風対策に4本の支柱を中心部分を挟み込むように立てました。


DSC_6506-8.JPG


ネットで調べると、4本の支柱で中心部分を挟み込むのは風除けと、上部方向へ伸びる成長のサポートになり有効なようで、素人の支柱立ても正解だったようです。(#^.^#)


巨大って表現が合うような大きなズッキーニの葉が、どんどんと周りに領地を拡大するので、柵を設置して支柱でガードしたり・・・「つるが伸びなく、放っておいてよい」・・・とても放置できません。ブツブツ。


DSC_6507-2.JPG


雄花(下記写真右側)雌花(下記写真左側)の開花のタイミングが合う確率を高めたく、2株にしてみましたが、それでも雄花の開花が少なく全くタイミングが合いません。


DSC_6507-4.JPG


授粉が成功しないと実は成長しないので、取って捨てるだけ・・・


DSC_6508.JPG


雄花雌花が開花してくれれば、我が家の畑は西洋ハチさんが元気に飛び回ってるので、自然でも授粉するのですが・・・


DSC_6508-2.JPG


雄花(下記写真左側)雌花(下記写真右側)は、前日に茎の部分を見れば、翌朝にどちらが開花するか簡単に分かります。


DSC_6667.JPG


遂に先月末(6月29日)に、雄花(1花)、雌花(3花)が開花です。(^_-)-☆


DSC_6782.JPG


早速、人工授粉に挑戦ですが、残念ながら人工授粉に関してもバイブル本に書かれていないのですが、そこはインターネットの情報を参考に・・・


DSC_6825.JPG


雄花の花びらを取って授粉作業をしやすくします。その後、人工授粉は成功して実が大きくなるのが翌日から分かります。(^^♪


他にもネットの情報では、収穫した実より下の葉(茎)は切り取ってよいそうで、既に授粉できなかった実がありますから、少し葉(茎)を切り取りスッキリさせます。


DSC_6949.JPG


風通しもよくなりスッキリしたのが分かります。(^^♪


DSC_6951.JPG


昨日(7月4日)、最初に人工授粉した実が全て成功して大きくなったので、ズッキーニを1個初収穫・・・


DSC_6956.JPG


おー!、大きくて美味しそうだね。(^_-)-☆


DSC_7014.JPG


ついでに、昨日の朝の我が家の家庭菜園の収穫状況・・・


DSC_7015.JPG


ズッキーニ、アスパラ、キュウリ、そして、レタスとミニキュウリでした。(^^♪


初収穫のズッキーニの次は、やはり大きさにも挑戦、次の収穫候補の今朝の様子ですが、明日が収穫か?


DSC_7045.JPG


以上。まだまだ収穫の種類は少ないのですが、人工授粉に苦労したズッキーニの初収穫した記念に、家庭菜園の様子として書いてみました。


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34