So-net無料ブログ作成

AQUOS 4K 50V型に任天堂のWiiを接続 [家電]

我が家のテレビを、シャープ 4T-C50AM1(AQUOS 4K 50V型)に買い替えて、何回かに分けてブログに書きましたが、今回は「任天堂のWiiを接続する」です。(#^.^#)


DSC_6200.JPG


任天堂のWiiの出力端子は、RCAケーブル(赤白黄のビデオケーブル)です。そんなビデオケーブルを直接接続する端子が付いてないのですが、確かに我が家を見ても、古いゲーム機くらいしか赤白黄のビデオケーブル使う機器は残ってないです。

事の発端は、娘から送られてきたLINEの写真で、孫がゲームセンターのマリオカートを楽しんでいる写真です。(^^♪


DSC_6210.jpg


ゲームセンターにマリオカートがあるのも知りませんでしたが、保育園児の孫もマリオカートで遊べるんだと知り・・・


我が家にも使わなくなり仕舞われている任天堂のWiiと、マリオカートのソフトにハンドルがある事を思い出しました。


DSC_6228.JPG


これは夏休みに孫が遊びに来た際に、50インチの大画面でマリオカートが出来れば、きっと喜んでくれるのと、ジジの人気が急上昇間違いありませんよね。(^_-)-☆


早速、Wiiを設置、Wiiの色が白ってのがテレビ台に置くとアンバランスの感じがしますが、SONY BDP-S1500(ブルーレイディスクプレーヤー)の上に収まり使い勝手もいい感じです。


DSC_6228-2.JPG


リモコンの受信用のセンサーバーもテレビ上部に取り付けますが、センサーバーの存在は目立たなく違和感ありません。


DSC_6228-4.JPG


さて、Wiiの電源とビデオケーブルを接続すれば設置完了・・・


Wiiの電源のACアダプターがデカっ!。テレビ台内部の録画用HD横に置いてみたのですが、こんなに大きかったのね。(-_-;)


DSC_6228-6.JPG


ん?、ビデオケーブルを接続しようと思ったのですが、テレビにビデオケーブルを直接接続する端子が見つかりません。改めてテレビの説明書を確認すると・・・


DSC_6302.JPG


最近のテレビはビデオケーブルを直接接続する端子が付いてないのね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_6302-2.JPG


という事で、ビデオケーブルを接続するためには、AV端子(RCA→4極3.5mm)変換ケーブルまたは、HDMI変換が必要です。


Amazonで変換ケーブルを買ったのですが、RCA(L/R/V)→4極3.5mm変換ケーブル 0.2m が 980円(直近の確認では 698円に安くなってる)、この変換ケーブルだけで事足りるですが、送料が発生するのも損する気がして・・・


DSC_6303.JPG


Wii用のHDMI変換アダプタが 1039円だったので一緒に注文します。まあ、両方で2000円なら送料が発生しないので、両方を試してみようかと興味買いってやつです。(^_-)-☆


まずは、 RCA(L/R/V)→4極3.5mm変換ケーブル 0.2mです。


DSC_6304.JPG


Wiiの付属のビデオケーブルに変換ケーブル接続して・・・


DSC_6305.JPG


テレビ背面の入力5(AV入力)端子に接続すれば完了です。


DSC_6309.JPG


無事にWiiの画面がテレビに映し出されました。(#^.^#)


DSC_6310.JPG


次は、Wii to HDMI コンバーターを試してみます。HDMIケーブルは付属してませんが、余ってるHDMIケーブルを持ってるので問題ありません。


DSC_6312.JPG


HDMI変換アダプタのサイズは想像以上にコンパクトでした。


DSC_6313.JPG


HDMIケーブルを差す側(写真左側)と、反対側は、Wii本体のビデオケーブルを差す側(写真右側)です。


DSC_6314.JPG


コンパクトなHDMI変換アダプタのサイズといっても、本体から突起部分が出るので置き場所によっては邪魔になると思うのですが、偶然にもテレビ台の後部からはみ出さずに取り付けれました。


DSC_6316.JPG


あとは、テレビ背面の余ってるHDMI端子に接続すれば完了です。


DSC_6318.JPG


こちらも無事にWiiの画面がテレビに映し出されました。


DSC_6319.JPG


まあ、HDMIと言っても映像に関しては、ビデオケーブル用の映像をHDMI変換アダプタを通しているだけなので、先ほどのビデオケーブの映像と比較しても変わりなしです。


DSC_6319-2.JPG


結局、どっちを使ったかという事に関しては、HDMIケーブルも余ってますし配線もスッキリするので、HDMI変換アダプタを採用です。(#^.^#)


DSC_6320.JPG


余ってしまったAV端子(RCA→4極3.5mm)変換ケーブルに関しては、ことらも今は使ってない昔のゲーム機PS2があるので、もし使うなんて事があったなら同じくビデオケーブルの変換が必要なので使えます。


DSC_6930.JPG


以上、シャープ 4T-C50AM1(AQUOS 4K 50V型)に「任天堂のWiiを接続する」でしたが、問題は、夏休みに孫が遊びに来た際にWiiのマリオカートで盛り上がるかが重要ですよね。


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28