So-net無料ブログ作成

AQUOS 4K 50V型のChromecast built-inとDAZN [家電]

我が家のテレビを、シャープ 4T-C50AM1(AQUOS 4K 50V型)に買い替えて、気になる機能のChromecast built-inとDAZNを使ってみました。(#^.^#)


DSC_6206.JPG


Android TVなのでDAZNに関しては追加機器なしで見れる事は知ってましたが、テレビの初期設定の際に知ったのが、Chromecast built-inです。もしかしてGoogleのChromecast (クロームキャスト)も不要になる?

孫とのLINEを使ったTV電話をテレビの大画面で映したいと、テレビへのストリーミングに苦労したのは懐かしいのですが・・・


最初に試したのが、AnyCast M3 Plus Wi-Fi ディスプレイ レシーバーで2018年3月・・・今、思えば苦労した懐かしい製品ですが、結局は使えなくAmazonに返品しました。


DSC_6206-2.JPG


その後4月には、GoogleのChromecast(クロームキャスト)を娘に還暦祝いにプレゼントしてもらい、期待通りに孫とのLINEを使ったTV電話をテレビの大画面で楽しめました。


まあ、問題点としては普段は使わないChromecastなので、コンセントから抜いてるので起動に時間を要するので、最初は面白かったTV電話も出番は激減です。最近は使てませんでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!


一応はシャープ 4T-C50AM1にもChromecastを設置して使える事は確認したのですが・・・


DSC_6207.JPG


初期設定の際に機能説明で表示されたChromecast built-inが気になります。設定画面から確認してみますが、バージョンが表示されるだけ・・・セットアップはどうするのか?これってどうやって使うんだろうか?


DSC_6258.JPG


そんな疑問が解決しないまま、スマホでキャストをタップしてみると・・・


DSC_6258-2.JPG


「リビングルームのテレビ AQUOS-TVJ18」・・・ん?


DSC_6260-2.jpg


何となく「リビングルームのテレビ」で初期設定の過程で選択した記憶あります。そのままタップしてみると・・・


DSC_6260-6.JPG


あら、テレビへのストリーミング成功です。(#^.^#)


結局、初期設定の過程で選択した接続名だけで、Chromecast built-inの設定は完了して、ストリーミングが使えるって事のようです。


これは便利です。奥さんにも「今度は何かの電源を入れるとか不要で、スマホのこれをタップするだけ」、そんな説明で奥さんでも簡単に使えるようになりました。


スマホ以外にタブレットも問題なく使えました。パソコンもSureface Pro4で試してみます。


DSC_6490.JPG


Google Chromeを起動して・・・


DSC_6491-2.JPG


キャストで「リビングルームのテレビ」をクリックすると・・・


DSC_6491-4.JPG


こちらも問題なくストリーミングが成功です。


DSC_6492-2.JPG


Chromecast built-in、これは我が家でも便利で活躍するの間違いないのですが、その代わりに、娘から還暦祝い頂いたGoogleのChromecastはテレビから取り外され完全に出番は無くなりました。


DSC_6492-4.JPG


そして、もう一つAndroid TVになった事で出番が無くなったのが、Amazon fire tvです。こちらはDAZNの視聴用に購入したので、標準でDAZNが見られるので設置すらされることも終わりました。こちらは孫の家でAmazonプライムビデオを視聴するのに使ってくれる事になってます。


DSC_6492-6.JPG


そんなDAZNの視聴でトラブルが発生してるので、その症状を備忘録として載せます。


我が家ではDAZNを視聴するのは、北海道コンサドーレ札幌のアウェイ観戦を中心にホームの札幌ドーム以外の観戦だけ・・・


DSC_6492-8.JPG


今回は、コパ・アメリカ全試合独占配信‎という事で、北海道コンサドーレ札幌から菅大輝選手が選出されたのでDAZN観戦してます。残念ながら過去2戦は出番なしですが、明日の3戦目は是非出場して欲しいな・・・頑張れ!菅ちゃん。(#^.^#)、


DSC_6575.JPG


そんなコパ・アメリカの日本戦をDAZNで見ると、上記の画面のように時々映像が乱れます。(メ・ん・)?


DSC_6576.JPG


乱れるっていうか、映像が重なり合ってめちゃくちゃ・・・しばらくすると直るのですが・・・これ何度か発生するとイラっとします。゛(`ヘ´#) ムッキー


これDAZNの問題と思ってたのですが・・・


コパ・アメリカの2戦に続いて、先日のJリーグのアウェイ川崎vs札幌でも同じです。


DSC_7483.JPG


問題を特定するのにSurface Pro4でもDAZNを視聴すると正常・・・


DSC_7485.JPG


しかしテレビの方は、相変わらず時々映像が乱れます。これって完全にテレビ側の問題なのですが、これって我が家のテレビの固有のトラブルなのか?


DSC_7485-2.JPG


問題の現時点での解決策としては・・・


Amazon fire tvを接続する(復活)予定は全くなく、それならSurface Pro4でGoogle Chromeを起動してDAZNをキャストすればテレビの大画面で見れます。


DSC_7486.JPG


Amazon fire tvも普段は電源入れてなく、起動してDAZN視聴まで時間を要してたので、それに比べると、Chromecast built-inは直ぐに接続できるので、Surface Pro4でも実用的に使える機能です


DSC_7487.JPG


しかし・・・


まあ、画面の乱れが発生するといっても、ずーと継続する問題じゃないので我慢するが現実的ですが、この問題は継続して調べてみる事にします。


以上、シャープ 4T-C50AM1(AQUOS 4K 50V型)に買い替えて、気になる機能のChromecast built-inとDAZNを使ってみた感想と、DAZN視聴で発生しているトラブルの症状でした。



nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15