• ブログをはじめる
  • ログイン

2017冬、ローカル列車の旅(4日目)、秋田~山形~新潟 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2017冬編の5泊6日の4日目の様子です。この日は、秋田駅から新潟駅を目指します。(#^.^#)

秋田から新潟駅までは最短と言うか普通に移動すると、秋田(09:03)~酒田~村上~新潟(16:24)、営業距離(273.0km)・・・今回は従来乗ってない路線で、山形・米沢経由、営業距離(398.6km)と約120km遠回りを計画しました。

この日の朝は、宿泊したドーミーイン秋田が、朝食付プランだったので、大浴場で朝風呂入り朝食食べて出てきましたが・・・

この日は、クリスマスイブという事で、朝食にはミニミニのショートケーキがあリました。ブログの写真に使えると、朝からケーキを頂いちゃいました。(#^.^#)

前夜に撮影した秋田駅前のイルミネーションの写真をクリスマス気分で載せます・・・考えたら、この記事を投稿する時点でクリスマスを終わってますね。(^┰^;)ゞ

秋田新幹線開業20周年と関係して、秋田新幹線の車体をイルミネーションで盛り上げているんでしょうね。勝手な想像です。

秋田駅に戻ってローカル列車の旅の再開です、(^^♪

【JR奥羽本線】、秋田(08:09)~新庄(10:44)、新庄行 、乗車時間(2時間35分)、営業距離(150.1km)、累計距離(999.4km)

秋田駅の乗車ホームでは、701系秋田色の2両編成で、秋田新幹線とのツーショットが撮影できました。いいね。(^_-)-☆

後ろに回送電車が止まっていたので、こんな感じの面白い写真も撮影。

最後尾のベンチシートで乗車時間(2時間35分)、営業距離(150.1km)、のんびりと車窓を楽しもうと思ったら、秋田駅を発車して、何やら後方から接近?

まさかの秋田新幹線が、徐々に接近して追い抜いてくれます。めちゃくちゃテンション上がります。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

時刻表で確認すると、秋田(08:10)、乗車した電車の1分後に発車した「こまち12号」のようです。

今、乗ってるJR奥羽本線の秋田~大曲間は複線のように見えますが、単線が2つ並ぶ「単線並列」という珍しい区間。片方の線路は秋田新幹線専用、もう片方は在来線専用の単線区間です。それぞれの運行は独立しているので、2つの列車が同じ方向に並んで走るタイミングもあるのですが、調べずに乗車して偶然に見れたのはラッキーでした。(^_-)-☆

当然、接近してくる秋田新幹線「こまち」E6系車両の様子は動画で撮影しました。本当は抜き去る様子も撮影したかったのですが、ベンチシートなので乗客が写るので、カメラのターンは断念。

早速、再生して確認しましたが、瞬時のすれ違いと異なり、徐々に接近するので、いい感じで撮影できました。(^^♪

新庄駅に到着。乗り換え待ち時間(56分)、ホーム端から車庫が見えたので撮影。蒸気機関車が似合いそうね。

改札方面へ向かうと、まさかの車止めがあります。山形方面と駅のホームで分離してるとは予想外のホームの作り・・・

これなら跨線橋などを用いず、改札や反対側のホームに平面移動でき便利ですね。

「新庄まつり」をイメージして、飾られていた多関節可動式SMART DOLL(60cm)。調べると新庄市に15万円以上のふるさと納税で返礼品として選択できるようです。

新庄・最上 漫画miniミュージアムが開催されてたので、時間調整にはちょうど良かった。

【JR奥羽本線】、新庄(11:40)~山形(12:57)、山形行 、乗車時間(1時間17分)、営業距離(61.5km)、累計距離(1060.9km)

701系の2両編成でした。車体のカラーが変わり勝手に山形色と呼ぶことにします。混雑した車内で車窓撮影も出来ず・・・

約8分遅れで山形駅に到着です。混んでると疲れ倍増、長く感じる乗車です。(-_-;)

山形駅での乗り換え待ち時間(1時間16分)、約1時間もあるので、山形駅周辺で昼食タイムにします。食べる店を探すが、んー、面倒になり看板に引かれて「山形牛の牛丼、山形そば専門店」に入リます。

人気ナンバー2の肉そばとミニ牛丼セット(1290円)です。

【JR奥羽本線】、山形(14:21)~米沢(15:11)、米沢行 、乗車時間(50分)、営業距離(47.0km)、累計距離(1107.9km)

電光掲示板を見ても入線しているのか分からなく、10分前にホームに行ってみると入線してました。719系の4両編成で、んー、イマイチの座り心地の座席です。

米沢駅に到着しました。乗り換え待ち時間(1時間5分)・・・んー、乗車時間と乗り換え待ち時間がほぼ同じで効率の悪い移動が続きます。

もう少し早い到着なら米沢牛で昼食だったのにー

駅前周辺をプチ散策・・・「峠の力餅 米沢支店」気になるお店を発見。

2種類しか無いようで?小さいパッケージで8個入り600円(当日中に召し上がれ)、迷って買います。まあ、クリスマスケーキ代わりと思えば食べれるかな?

小さめの大福って感じで美味しい・・・しかし全部食べるのは無理。半分で限界、2個程度で十分でした。・"(>0<)"・

【JR米坂線】、米沢(16:16)~坂町(18:29)、坂町行 、乗車時間(2時間13分)、営業距離(90.7km)、累計距離(1198.6km)

2両編成のキハ119系気動車でした。やっと空席多い車内になったのに、せっかくの広い窓も直ぐに暗くなり車窓は楽しめそうにありません。

小国(おぐに)駅で停車したので、跨線橋から停車中の車両を撮影。

坂町駅に到着。乗り換え待ち時間(32分)、ホームに待合室あったので、そこで待つことにしました。

【JR奥羽本線】、坂町(19:01)~新潟(20:02)、新潟行 、乗車時間(1時間1分)、営業距離(49.3km)、累計距離(1247.9km)

この日最後の列車は、E129系の4両編成かな?暗くて最後尾が確認できません。

新潟駅に到着です。ここで途中下車して、この日の旅はここまで、新潟駅近くのホテルに一泊します。

天然温泉 多宝の湯 ドーミーイン新潟(新潟駅万代口より徒歩約8分)、大浴場付き、朝食付プラン

秋田で宿泊したホテルと同じ系列、秋田の方が新しい感じです。秋田も新潟のこのホテルも朝食が6時15分からと早く、ローカル列車の旅の宿の決め方は、駅から徒歩圏の距離、大浴場あり、朝食が6時台、これがホテル条件かな。(^_-)-☆

ここで思わぬアクシデントが・・・予約していた部屋がエアコンのトラブルで使えなく、グレードダウンして欲しいとの依頼です。えっーグレードアップじゃなく、グレードダウンのお願いなんて初めてです。( ̄▽ ̄;)!!

セミダブルの部屋を割引きますとの事で、そりゃエアコン駄目なら寒いですから了解です・・・それより疲れたので早く温泉に入り、「陸王」最終回を見なくてならないのです。

nice!(22)