So-net無料ブログ作成

Android One X1でプロバイダーのメールを使う [PC・タブレット]

Android One X1でプロバイダー(SO-NET、ODN)のメールを使えるように、標準のGMAILアプリに設定したので備忘録です。(#^.^#)


DSC_9001.jpg


スマホだけじゃないのですが、WindowsもAndroidも機種が変わるとメールアプリも変わり、毎回のようにプロバイダーのメールを設定するのに苦労します。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

USBケーブル Type-A to Type-Cケーブル [PC・タブレット]

Android One X1を購入したのですが、充電端子に「USB Type-C」が採用されてますが、最近の流れなのか本体には、USBケーブルの付属品は入ってなかったので、使えそうなのを3種類買ってみました。


DSC_8775.JPG


家には従来のmicroUSBケーブルは多数存在しますが、我が家で初めてのType-Cを採用している機器なので、そんなケーブルは持ち合わせありません。有ると重複して無駄と感じ、無いとケーブル同梱してよと都合よく思うんですよね。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

Android One X1に機種変更 [PC・タブレット]

昨年6月にYモバイル(AQUOS CRYSTAL Y2)に乗り換えましたが、先週、Android One X1に機種変更しました。(#^.^#)


DSC_9667.JPG


Android Oneシリーズの最新機種で、Yモバイル2017年夏モデルとして発売されたのがAndroid One X1(シャープ)です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

雷の撮影、PowerDirector13スローモーション再生 [デジタルカメラ]

昨日は一日中、強い雨が振ったり止んだりの天気でしたが、夜になり我がまち江別では雷が激しく光って鳴ってました。


DSC_5802.JPG


あまりにも雷が多かったので、そんな雷を撮影しようと挑戦です。(#^.^#)

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームタンク(灯油タンク)の塗装に挑戦 [いろいろ]

ホームタンク(屋外用灯油タンク)の外観にサビが目立ち始めたので、塗装に挑戦しました。(#^.^#)


DSC_9600.JPG


塗装に挑戦なんて大げさな表現ですが、単にペンキを塗っただけなんですが、一応は屋外にありますから失敗すると恥ずかしいですよね。

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、トンネル外観とポイントスイッチ設置改善 [Nゲージ]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。今回は以前から気になっていたトンネル外観とポイントスイッチの設置台座の改善です。(#^.^#)


DSC_5249.JPG


江別にあるジョイフルエーケー大麻店で、上記の商品を買ってみました。m売りの柔らかいシート状の床材です。(商品名が分からないのでイメージで表現)

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ部屋に、車両を飾る棚の増設 [Nゲージ]

昨年6月にNゲージ固定レイアウトの留置き線の満車状態対策に作った、車両を飾る棚ですが、僅か1年で増設する事になりました。(#^.^#)


DSC_6609.JPG


前回の棚を作った時点で、車両を棚に移動して若干は留置き線の空きが生まれたのですが、こりゃ時間の問題で駄目かと感じていたので、棚の増設は想定通りの結果です。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

しゃべる金のキョロちゃん缶 [おもしろグッズ]

森永製菓のチョコボール、金なら1枚、銀なら5枚!エンゼルのくちばしを集めてもらおうの「おもちゃのカンヅメ」が届きました。(#^.^#)


DSC_6552.JPG


チョコボール50周年を記念・・・確かに昔から売られている気がするチョコボールですが、50周年とは私が小さな頃から売られていたんですね。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

水でふくらむスポンジカプセル [おもしろグッズ]

近所の100円ショップで見つけた、水でふくらむスポンジカプセル(小動物)の話題です。(#^.^#)


DSC_6459.JPG


先週の「ハローキティーのきせかえミニサンドイッチ型」同様に、夏休みに遊びに来た孫が大喜び間違いないと買っておいたのです。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年第25節 札幌 vs 磐田(2-1)2連勝、ピッチセレモニー参加 [コンサドーレ]

昨日(9月9日)は、2017年J1リーグ(第25節)北海道コンサドーレ札幌 vs ジュビロ磐田が、ホームの札幌ドーム(13:00)であり、奥さんと観戦してきました。(#^.^#)


DSC_8001.JPG


14位の札幌は6位の磐田と対戦して、2-1で勝利。札幌は2連勝ですが、なんと、J1での連勝は2001年以来、16年ぶりの2連勝とは、なんとも札幌らしい記録ですね。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ハローキティーのきせかえミニサンドイッチ型 [おもしろグッズ]

近所の100円ショップで見つけた、ハローキティーのきせかえミニサンドイッチ型の話題です。(#^.^#)


DSC_0658.JPG


押すだけでキティ型のパンが簡単に出来るとのことで、夏休みに遊びに来た孫が大喜び間違いないと買っておいたのです。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

新百合ヶ丘エルミロードの鉄道まつり [施設、イベント]

夏休みに遊びに訪れていた孫を送って時の話で、新百合ヶ丘エルミロードの鉄道まつりに孫と一緒に楽しんできた話題です。(#^.^#)


DSC_7789.JPG


孫がママと鉄道まつりに行くそうで「爺も行くかい?」とのお誘いが、そりゃ孫と鉄道のダブルですから迷う理由なく、全ての予定を白紙にして同行しました。


続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 函館、大沼公園、森、長万部、倶知安 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、函館本線の函館、大沼公園、森、長万部、倶知安です。(#^.^#)


DSC_9100.JPG


今回の話は、先日のローカル列車3泊4日の旅、最終日の4日目で函館~大沼公園~長万部~小樽回りで江別に帰る行程で収集したご当地入場券の紹介になります。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 奥津軽いまべつ、木古内、新函館北斗 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、北海道新幹線の奥津軽いまべつ、木古内、新函館北斗です。(#^.^#)


DSC_9030.JPG


今回の話は、先日のローカル列車3泊4日の旅、3日目後半で青森~青函トンネル~函館へ移動する行程で収集したご当地入場券の紹介になります。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰りバスツアーで、室蘭工場夜景クルージング [国内旅行]

先週の金曜日(9月1日)に、トラピックス北海道の日帰りバスツアーで、室蘭工場夜景クルージングに奥さんと行ってきました。(#^.^#)


DSC_9210.JPG


初めての室蘭工場夜景クルージングですが、台風も接近していたので、一番気になるのは天候でしたが、天候も良く波も穏やかで、とてもラッキーな日を選択したナイトクルージングでした。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、番外編は奥さん一人旅 [ローカル列車の旅]

ローカル列車で我がまち江別へ帰る3泊4日の旅、既に江別に帰るまで書いていますが、今回は、番外編で奥さん一人旅の様子です。(#^.^#)


DSC_9230.JPG


北海道&東日本パス(普通列車限定)7日間乗り放題が4日間で帰宅しているので、3日余ってもったいないのですが、私はスケジュール的に無理だったので、奥さんが使えるならと1日だけ利用したのです。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャンボピーマンと初収穫した枝豆でビール [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の夏の楽しみは、今シーズンも枝豆の収穫時期になり、初収穫の枝豆でビールを頂きました。(#^.^#)


DSC_9250.JPG


今シーズの枝豆は種の種類なのか、春に入れた「土いきかえる堆肥」の効果なのか、例年以上に成長も良く大収穫でした。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、函館~大沼公園~長万部~小樽~江別 [ローカル列車の旅]

ローカル列車で我がまち江別へ帰る3泊4日の旅、最終日の4日目の様子で、函館~大沼公園~長万部~小樽回りで江別に帰ります。(#^.^#)


DSC_8227.JPG


前日に続けて、JR北海道ご当地入場券の収集を兼ねているので、函館本線の函館、大沼公園、森、八雲、長万部、倶知安の各駅で、ご当地入場券を買う事を考慮しての行程(列車)を計画しました。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、青森~津軽線経由の青函トンネル~函館 [ローカル列車の旅]

ローカル列車で我がまち江別へ帰る3泊4日の旅、3日目後編は、青森~津軽線経由の青函トンネル~函館です。何度も通ってる青函トンネルですが、ローカル列車の旅の難関であることは間違いありません。(#^.^#)


DSC_8226.JPG


なお、青森駅からはJR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集企画と連動する行程なので、ご当地入場券の販売駅を意識した行程になります。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

JR北海道ご当地入場券の専用コレクションファイルが届く [ご当地入場券]

北海道キヨスクの通信販売「北の特急便」に注文していた「JR北海道わがまちご当地入場券」専用コレクションファイルが届きました。(#^.^#)


DSC_9235.JPG


ご当地入場券の発売開始(7月20日)と同時に販売された専用コレクションファイルですが、極端に販売数(500冊)が少なく直ぐに完売だったので、「北の特急便」に追加販売を予約しておいたのです。


続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感