So-net無料ブログ作成

Amazon Fire TVリモコンアプリを試してみた [家電]

北海道コンサドーレ札幌のアウェイ試合を、テレビで観戦するために購入したAmazon Fire TVですが、スマホのFire TVリモコンアプリを試した話です。(#^.^#)


DSC_1120.JPG


観戦するためと書きましたが正確には、放映しているのは、DAZN(ダ・ゾーン)ですから、DAZNをテレビで映すための機器がAmazon Fire TVです。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

工事用アニマルガード、動物以外のその他編 [おもしろグッズ]

工事現場で見かける工事用アニマルガードの動物編に続いて、今回は動物以外のその他編です。(#^.^#)


DSC_0040.JPG


アニマルガードと書きながら、動物以外ですからアニマルってのも変だと思うのですが、まあ、全部まとめてアニマルガードでいいんじゃないですかね。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

工事用アニマルガード、動物編 [おもしろグッズ]

工事現場で見かける三角コーン(ポール)は以前なら、カラーコーン(赤・黄・緑・青など)で色が違う程度でしたが、最近の工事現場はアニマルガードが流行りですよね。(#^.^#)


DSC_0110.JPG


以前から偶然に見かけた工事用アニマルガードをカシャ♪って撮り貯めていたので、動物編、その他編と2回に分けて載せることにして、今回は動物編です。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダ フリードのドライブレコーダー(ナビ連動タイプ) [車]

ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りにオプションで装着したドライブレコーダー(ナビ連動タイプ)です。(#^.^#)


DSC_1940.JPG


ナビ連動タイプということで、ドライブレコーダーの設定もナビから可能ですが、ナビ画面再生がドライブレコーダーの動画と連動するのが特徴なので紹介しようと思います。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、長都沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖の野外観察会 [バードウォッチング]

先週(11月09日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)


DSC_0054.JPG


今回の野外観察会は、昨年同様にマイクロバスを貸し切り、長都(おさつ)沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖を巡ります。住所的には千歳~長沼~苫小牧になるのかと思います。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 中富良野、上富良野、美瑛 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、富良野線の中富良野、上富良野、美瑛駅です。(#^.^#)


DSC_1814.JPG


前回の幾寅(幌舞)駅の続編で、幾寅(南富良野)から富良野に戻り、そこから富良野線の沿線をご当地入場券の収集と景色を楽しみながら旭川へ向かい、旭川から道央自動車道で帰宅する計画です。

続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 幾寅(幌舞)駅 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、根室本線の幾寅(いくとら)駅です。(#^.^#)


DSC_1700.JPG


一泊二日で芦別に行っ際の「あまきび」とカナディアンワールド公園の話を書きましたが、星の降る里芦別を出発して、この日は根室本線の幾寅、そして富良野線の中富良野、上富良野、美瑛駅のご当地入場券を収集して帰宅しました。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

星の降る里芦別の「あまきび」とカナディアンワールド公園 [食べる]

今年も奥さんの故郷である星の降る里芦別から届いた、真空パックのトウキビ「あまきび」の話題と、もう一つ同じ芦別にあるカナディアンワールド公園の話です。(#^.^#)


DSC_1675.JPG


先月の10月下旬(10月23、24日)、芦別に用事があり奥さんと芦別温泉スターライトホテルに宿泊して、一泊二日で芦別に行ってきました。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会、二日目 [バードウォッチング]

先月の下旬(10月29、30日)、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」で、十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会があり参加した際の今回は2日目の様子です。(#^.^#)


DSC_0070.JPG


今回の野外観察会は題して「絶滅危惧から復活した鳥を観察する」で、期待している鳥は、絶滅危惧種(希少種)であるシジュウカラガン、ハクガン、タンチョウで、一時は絶滅寸前になり復活した鳥たちです。前日はハクガンが見つからずこの日はハクガン狙い。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会、一日目 [バードウォッチング]

先月の下旬(10月29、30日)、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」で、十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会があり参加した際の今回は1日目の様子です。(#^.^#)


DSC_0053.JPG


道新文化センターのⅠコースとⅡコースの合同で開催され、参加者は先生を含めて21名で、中型バスを貸し切り、一泊二日の野鳥観察ざんまいです。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダ フリードのギャザズナビにハーネスキットを装着 [車]

ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りにオプションで装着したギャザズナビ(VXM-174VFNi)にハーネスキットを装着してみました。(#^.^#)


DSC_1575.JPG


初めてのハーネスキット装着だったので、分からない事もあり、ちょっと悩みながらの作業でしたが、終わってみると簡単な作業だったかもと、そんな作業をまとめてみました。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 静内、新冠、日高門別、鵡川、浜厚真 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、日高本線の前編(様似、浦河)に続いて、今回の後編は、静内、新冠、日高門別、鵡川、浜厚真です。(#^.^#)


DSC_1600-2.JPG


自宅から様似駅まで199kmを、道央自動車道と日高自動車道(無料区間) を経由して、日高本線終着駅の様似駅に到着して、一般道をご当地入場券を収集しながら戻る計画です。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 様似、浦河、そして日高本線の様子 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、日高本線の様似、浦河と、途中で見た日高本線の様子です。(#^.^#)


DSC_1500.JPG


この収集旅は日高本線の対象駅である様似、浦河、静内、新冠、日高門別、鵡川、浜厚真駅を一日要して収集したのですが、前後編の2回に分けて、後編で静内~浜厚真駅書きたいと思います。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌のナンバープレートフレームと手作りシール [車]

昨日は、フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りが納車になった事を書きましたが、早速、恒例の愛車のコンサドーレ仕様へのカスタマイズ作業を行いました。(#^.^#)


DSC_1420.JPG


コンサドーレ札幌のナンバープレートフレーム取り付けと手作りシールを作ってボディに貼ります。まずは、ナンバープレートフレームの取り付けから・・・

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗り 納車 [車]

ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りが納車になりました。(#^.^#)


DSC_0050~2.JPG


土曜日に納車になったのですが、翌日から一泊二日でバードウォッチングに出かけていたので、ほとんど運転してませんが、今朝、ブログ用に何枚か撮影して納車の報告です。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の恒例「いくらの醤油漬け」作りは、今年は高騰で大変 [季節を感じる]

ちょっとブログへの投稿が遅れましたが、今年も秋の恒例「いくらの醤油漬け」作りを10月22日に行いました。(#^.^#)


DSC_1700.JPG


昨年のブログを確認すると10月上旬に載せていた「いくらの醤油漬け」作り、今年は作らずに終わるかと思いましたが、何とか今年も風物詩として載せる事ができました。

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェイドの引渡し準備で最後の洗車 [車]

ホンダ ジェイド HYBRID Xを乗り換える事になり、フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りを契約しましたが、納車が近くなったのでジェイドの引渡し準備で最後の洗車です。(#^.^#)


DSC_1831.JPG


納車時期は1ヶ月半後なので、早ければ11月下旬だったのですが、その後、納期の確認違いが判明して、最速の引き当てが出来たので、一気に早くなり、既に車検証も車もお店に届いて引渡し前日なのです。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 特典「北海道の列車・車両カード」 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、特典「北海道の列車・車両カード」に関してです。(#^.^#)


DSC_9201.JPG


今回の「ご当地入場券」の面白いアイデアだと感じたのが、現地で行かないと買えないという難易度と、収集した異なる10駅分の「ご当地入場券」を応募すると「北海道の列車カード」のプレゼントがあるのです。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

手打ちそばの まめひな [食べる]

先日、千歳からの帰りに、以前から気になっていた「手打ちそばの まめひな(江別市東野幌595)」に立ち寄り、そばと旬の野菜天ぷらを食べてきました。(#^.^#)


DSC_0051.JPG


以前から気になったといってもオープンしたのは数年前です。単に私がタイミング合わずに行けなかっただけです。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 小幌、洞爺湖、伊達紋別、室蘭、登別 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、室蘭本線の小幌、洞爺湖、伊達紋別、室蘭、登別です。(#^.^#)


DSC_1406.JPG


10月8日のご当地入場券の収集ドライブ旅は、前回、函館本線の小樽~長万部間で未収集だった仁木、ニセコ、昆布、熱郛(ねっぷ)を書きましたが、今回はその続編で室蘭本線になります。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感