So-net無料ブログ作成
ご当地入場券 ブログトップ

ご当地入場券 仁木、ニセコ、昆布、熱郛 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、函館本線の小樽~長万部間で未収集だった仁木、ニセコ、昆布、熱郛です。(#^.^#)


DSC_1000.JPG


この収集ドライブは10月8日だったのですが、江別を出発して小樽から長万部方面へ、その後、室蘭本線沿いに苫小牧方面へ、そして江別へ帰宅する457kmの移動距離です。書き始めると距離に比例して話が長くなったので、前後編の2回に分けて書きたいと思います。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 由仁、栗山、秩父別、妹背牛、浦臼 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、室蘭本線の由仁、栗山、留萌本線の秩父別、函館本線の妹背牛、札沼線の浦臼です。(#^.^#)


DSC_7001.JPG


今回は、過去のご当地入場券の収集旅で、品切れ(秩父別)、発売前(妹背牛、浦臼)、営業時間外(由仁、栗山)などの理由で、買えなかった近場のご当地入場券の日帰り旅ですが、近場といっても300kmを超える走行距離です。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 函館、大沼公園、森、長万部、倶知安 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、函館本線の函館、大沼公園、森、長万部、倶知安です。(#^.^#)


DSC_9100.JPG


今回の話は、先日のローカル列車3泊4日の旅、最終日の4日目で函館~大沼公園~長万部~小樽回りで江別に帰る行程で収集したご当地入場券の紹介になります。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 奥津軽いまべつ、木古内、新函館北斗 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、北海道新幹線の奥津軽いまべつ、木古内、新函館北斗です。(#^.^#)


DSC_9030.JPG


今回の話は、先日のローカル列車3泊4日の旅、3日目後半で青森~青函トンネル~函館へ移動する行程で収集したご当地入場券の紹介になります。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

JR北海道ご当地入場券の専用コレクションファイルが届く [ご当地入場券]

北海道キヨスクの通信販売「北の特急便」に注文していた「JR北海道わがまちご当地入場券」専用コレクションファイルが届きました。(#^.^#)


DSC_9235.JPG


ご当地入場券の発売開始(7月20日)と同時に販売された専用コレクションファイルですが、極端に販売数(500冊)が少なく直ぐに完売だったので、「北の特急便」に追加販売を予約しておいたのです。


続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

根室本線の芽室~大成間、石勝線夕張支線などでキハ40の撮影 [ご当地入場券]

JR北海道わがまちご当地入場券の収集旅のついでに、偶然の撮影ポイント発見と通過列車とタイミングが合っての撮り鉄の様子で番外編です。(#^.^#)


DSC_7400.JPG


ご当地入場券を買うにも営業時間が短い駅の関係で、それほど移動時間の余裕もなく、良さそうな撮影ポイントを見つけても通過列車の本数も少なく苦労しましたが、根室本線の芽室~大成間、石勝線夕張支線などでタイミングが合って撮り鉄を楽しむ事ができました。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 芽室、十勝清水、新得、占冠、夕張、早来、苫小牧、白老 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、根室本線の芽室、十勝清水、新得、石勝線の占冠、夕張、早来、室蘭本線の苫小牧、白老です。(#^.^#)


DSC_7570.JPG


昨日に引き続き、先週金曜日(8月4日)から帯広方面へ向かい1泊2日のご当地入場券の車旅の続編で、2日目の帯広を出発した朝からの様子です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 北広島、恵庭、千歳、幕別、浦幌、豊頃、池田、帯広 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、千歳線の北広島、恵庭、千歳、根室本線の幕別、浦幌、豊頃、池田、帯広です。(#^.^#)


DSC_7810-2.JPG


先週金曜日(8月4日)に奥さんを新千歳空港まで送ったついでに、そのまま帯広方面へ向かい1泊2日のご当地入場券をゲットしながらの車旅を楽しんできました。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 札幌、小樽、余市、小沢 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、函館本線の札幌、小樽、余市、小沢です。(#^.^#)


DSC_0100.JPG


昨日(8月2日)は、車で岩内へ墓参りに出かけてきたのですが、岩内方面へ向かう函館本線の途中駅に立ち寄りご当地入場券をゲットしながらのプチ旅です。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 石狩沼田、留萌、秩父別、深川 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、留萌本線の石狩沼田、留萌、秩父別、深川です。(#^.^#)


DSC_7493.JPG


101の市町村で販売されるJR北海道のご当地入場券ですが、20市町村の販売が開始されませんでしたが、8月4日から10駅販売が発表されました。しかし、残る10駅が準備中で微妙な駅が販売が始まらないのですが、残りの駅も販売開始予定時期をハッキリさせてくれると計画を立てれるので助かるんのですがね。ブツブツ。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 富良野、滝川、新十津川、豊ヶ岡、石狩当別 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、根室本線の富良野、滝川、札沼線の新十津川、豊ヶ岡(石狩月形駅)、石狩当別です。(#^.^#)


DSC_7340.JPG


発売初日(7月20日)の午前中に芦別に到着して、3時間ほどの用事をすませた後のご当地入場券の旅の後編になります。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 江別、岩見沢、美唄、奈井江、砂川、赤平、芦別 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、函館本線の江別、岩見沢、美唄、奈井江、砂川、根室本線の赤平、芦別です。(#^.^#)


DSC_4320.JPG


鉄道風景などをデザインした「ご当地入場券」で、JR北海道の駅がある北海道の100市町村と青森県の奥津軽いまべつ駅(今別町)の合計101駅(沿線自治体)で販売されます。7月20日から81箇所の駅(沿線自治体)で販売を始め、残り20箇所は8月以降に準備が整い次第の販売開始になるようです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感
ご当地入場券 ブログトップ