So-net無料ブログ作成
検索選択
ローカル列車の旅 ブログトップ

東武鉄道のC11形207号機の活躍を見に行く [ローカル列車の旅]

東武鉄道の日光・鬼怒川エリア(下今市~鬼怒川温泉)で、8月10日から運転を開始したSL「大樹」に乗りに出かけました。


DSC_8510.JPG


SL「大樹」の牽引機は、北海道で活躍していたC11形207号機なので、新天地での活躍の様子を見に行く再会の旅です。再会する前から目頭がウルウル感激しているのです。

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

夕張市石炭博物館の模擬坑道と石炭の歴史村の跡地をブラブラ [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、廃線の方向で検討している夕張支線を乗りに出かけた話の番外編で、夕張石炭博物館の模擬坑道(史跡夕張鉱)と石炭の歴史村の跡地をブラブラ散策した様子です。(#^.^#)


DSC_6241.JPG


キハ40形に乗車して、夕張駅に到着、まずは夕張駅に隣接している屋台村「バリー屋台」で、夕張名物の「鹿の谷3丁目食堂」のカレーそばでお腹を満たしたのですが、話はその後です。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、廃線の方向で検討している夕張支線へ [ローカル列車の旅]

一日散歩きっぷを使ったローカル列車の旅で、今回は、夕張支線廃止の検討に入り、早ければ2019年3月にも廃線になると思われる夕張に行ってきました 。(#^.^#)


DSC_6331.JPG


旅の出発駅となるのは、我がまち江別で私が一番多く利用する高砂駅になります。夕張支線は、JR石勝線の新夕張―夕張間(16.1キロ)になるので、まずは、新夕張へ向かう必要があります。

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、日本一終発が早い新十津川駅へ [ローカル列車の旅]

一日散歩きっぷを使ったローカル列車の旅で、今回は、日本一終発が早い新十津川駅へ、一日一本の列車に乗りに行ってきました。(#^.^#)


DSC_5730.JPG


旅の出発駅となるのは、今回も我がまち江別駅になります。

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感
ローカル列車の旅 ブログトップ