So-net無料ブログ作成
ローカル列車の旅 ブログトップ

ローカル列車の旅、番外編は奥さん一人旅 [ローカル列車の旅]

ローカル列車で我がまち江別へ帰る3泊4日の旅、既に江別に帰るまで書いていますが、今回は、番外編で奥さん一人旅の様子です。(#^.^#)


DSC_9230.JPG


北海道&東日本パス(普通列車限定)7日間乗り放題が4日間で帰宅しているので、3日余ってもったいないのですが、私はスケジュール的に無理だったので、奥さんが使えるならと1日だけ利用したのです。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、函館~大沼公園~長万部~小樽~江別 [ローカル列車の旅]

ローカル列車で我がまち江別へ帰る3泊4日の旅、最終日の4日目の様子で、函館~大沼公園~長万部~小樽回りで江別に帰ります。(#^.^#)


DSC_8227.JPG


前日に続けて、JR北海道ご当地入場券の収集を兼ねているので、函館本線の函館、大沼公園、森、八雲、長万部、倶知安の各駅で、ご当地入場券を買う事を考慮しての行程(列車)を計画しました。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、青森~津軽線経由の青函トンネル~函館 [ローカル列車の旅]

ローカル列車で我がまち江別へ帰る3泊4日の旅、3日目後編は、青森~津軽線経由の青函トンネル~函館です。何度も通ってる青函トンネルですが、ローカル列車の旅の難関であることは間違いありません。(#^.^#)


DSC_8226.JPG


なお、青森駅からはJR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集企画と連動する行程なので、ご当地入場券の販売駅を意識した行程になります。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、秋田~プチ五能線~青森 [ローカル列車の旅]

ローカル列車で我がまち江別へ帰る3泊4日の旅、3日目前編は、秋田~プチ五能線~青森です。(#^.^#)


DSC_0083.JPG


プチ五能線ってのも変な表現ですが、途中で五能線に3分の1程度の区間(海岸線じゃない区間)を往復する寄り道を計画です。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、新潟~由利高原鉄道~秋田 [ローカル列車の旅]

ローカル列車で我がまち江別へ帰る3泊4日の旅、2日目は、新潟~由利高原鉄道~秋田です。頑張って写真を整理したのですが、枚数が多くて少し長い話になってしまいました。(#^.^#)


DSC_8793.JPG


前日に新潟に到着したのが早かった反動じゃありませんが、この日も午前5時起床で出発の準備・・・せっかく大浴場があったので、忙しい時間ですが、眠気覚ましに朝風呂に入りスッキリして旅の出発です。


続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、鬼怒川温泉~会津若松~新潟 [ローカル列車の旅]

ローカル列車で我がまち江別へ帰る3泊4日の旅、1日目は、鬼怒川温泉~会津若松~新潟です。(#^.^#)


DSC_8458.JPG


旅の切符は、恒例の切符になっている北海道&東日本パス(普通列車限定)7日間乗り放題で10850円とお得な切符でなのです。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

東武鉄道のC11形207号機の活躍を見に行く [ローカル列車の旅]

東武鉄道の日光・鬼怒川エリア(下今市~鬼怒川温泉)で、8月10日から運転を開始したSL「大樹」に乗りに出かけました。


DSC_8510.JPG


SL「大樹」の牽引機は、北海道で活躍していたC11形207号機なので、新天地での活躍の様子を見に行く再会の旅です。再会する前から目頭がウルウル感激しているのです。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

夕張市石炭博物館の模擬坑道と石炭の歴史村の跡地をブラブラ [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、廃線の方向で検討している夕張支線を乗りに出かけた話の番外編で、夕張石炭博物館の模擬坑道(史跡夕張鉱)と石炭の歴史村の跡地をブラブラ散策した様子です。(#^.^#)


DSC_6241.JPG


キハ40形に乗車して、夕張駅に到着、まずは夕張駅に隣接している屋台村「バリー屋台」で、夕張名物の「鹿の谷3丁目食堂」のカレーそばでお腹を満たしたのですが、話はその後です。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、廃線の方向で検討している夕張支線へ [ローカル列車の旅]

一日散歩きっぷを使ったローカル列車の旅で、今回は、夕張支線廃止の検討に入り、早ければ2019年3月にも廃線になると思われる夕張に行ってきました 。(#^.^#)


DSC_6331.JPG


旅の出発駅となるのは、我がまち江別で私が一番多く利用する高砂駅になります。夕張支線は、JR石勝線の新夕張―夕張間(16.1キロ)になるので、まずは、新夕張へ向かう必要があります。

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、日本一終発が早い新十津川駅へ [ローカル列車の旅]

一日散歩きっぷを使ったローカル列車の旅で、今回は、日本一終発が早い新十津川駅へ、一日一本の列車に乗りに行ってきました。(#^.^#)


DSC_5730.JPG


旅の出発駅となるのは、今回も我がまち江別駅になります。

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感
ローカル列車の旅 ブログトップ