So-net無料ブログ作成
バードウォッチング ブログトップ

モエレ沼のカンムリカイツブリの親子を動画撮影 [バードウォッチング]

モエレ沼のカンムリカイツブリの親子の撮影のリベンジに、野外観察会の翌日(7月28日)に行って来た様子です。(#^.^#)


DSC_7130.JPG


冒頭の写真は、カンムリカイツブリの親子じゃありませんが、カンムリカイツブリの親子を探してたら、オオジュリンが細い茎につかまってる様子が可愛くて・・・

続きを読む


nice!(15) 

2017年、東屯田川遊水地とモエレ沼の野外観察会 [バードウォッチング]

昨日(7月27日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。今回の野外観察会は東屯田川遊水地(札幌市札幌市北区屯田町1058)で、集合場所は午前9時に札幌市下水道科学館前駐車場で、そこから屯田遊水地へ移動します。(#^.^#)


DSC_3909.JPG


東屯田川遊水地がイマイチ期待できない可能性があるので、ダメなら茨戸川緑地(札幌市北区篠路町拓北298)でベニマシコ、ホオアカが見れそうなので移動する可能性ありです。

続きを読む


nice!(19) 

2017年、恵庭公園・支笏湖休暇村の野外観察会 [バードウォッチング]

一昨日(5月20日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」ⅠコースとⅡコースの合同で野外観察会でした。通常の野外観察会は、各自現地集合ですが、合同観察会は、道新文化センター横に集合し、大型バスを貸し切り、一日野鳥観察ざんまいです。(#^.^#)


DSC_5606.JPG


今回の参加者は、先生を含めて25名と欠席も多く、いつもより少ない参加でした。観察地は、大通公園を出発して、恵庭公園、漁川発電所、支笏湖休暇村です。

続きを読む


nice!(8) 

2017年、真駒内駅の桜山から紅桜公園への野外観察会 [バードウォッチング]

昨日(5月11日)は、道新文化センター「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」の野外観察会で、真駒内駅の桜山から紅桜公園へバードウォッチングに行ってきました。(#^.^#)


DSC_5427.JPG


集合場所が真駒内駅なので、自宅からJRで札幌駅に出て、そこから地下鉄を使っての移動です。

続きを読む


nice!(16) 

南幌温泉の調整池へハクチョウ撮影に出かけたらカメラの電池残量切れ [バードウォッチング]

昨日の朝は、南幌温泉側の調整池へ春を告げる使者「ハクチョウ」を撮影に出かけてみました。(#^.^#)
 
DSC_0138.JPG 

道路には雪はありませんが、調整池の周辺は積雪があり長靴を履いてきて正解です。まったく撮影に訪れる予定はなかったのですが、早朝から青空の天気を見ると「こりゃハクチョウを見に行くしかないっしょ」と、到着は遅めの午前6時半頃です。
 

続きを読む


nice!(13) 
バードウォッチング ブログトップ