So-net無料ブログ作成

ご当地入場券 八雲、鹿部 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、今回は函館本線の八雲、鹿部駅です。(#^.^#)


DSC_2400.JPG


昨日までブログで書いてきた、ローカル列車の旅2017冬編の5泊6日の1日目に八雲駅、2日目に鹿部駅のご当地入場券を収集した事は既に触れていますが、カテゴリーのご当地入場券として、改めて入場券を確認しておきます。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

2017冬、ローカル列車の旅(6日目)、御代田~富士~藤沢 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2017冬編の5泊6日の6日目は最終日の様子です。6日目は、御代田駅から藤沢駅を目指します。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


この日のルートは、しなの鉄道の小諸からJR小海線で小淵沢、そして、JR中央本線で甲府に向かいます。そこから再度、JR東日本を離れて、JR東海の見延線に乗る予定です。詳細は後述という事で・・・

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

2017冬、ローカル列車の旅(5日目)、新潟~ループ線~御代田 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2017冬編の5泊6日の5日目の様子です。この日は、新潟駅から御代田駅(長野県北佐久郡御代田町)を目指します。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


この日のルートは、JR上越線を新潟~長岡~水上~高崎~その後、軽井沢を目指します。このルートを選んだ理由が、時刻表の路線図を見ていて、JR上越線の長岡駅を出て水上駅手前に面白そうな線路を走る様なのですが、詳しくは近くなったら補足します。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2017冬、ローカル列車の旅(4日目)、秋田~山形~新潟 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2017冬編の5泊6日の4日目の様子です。この日は、秋田駅から新潟駅を目指します。(#^.^#)


DSC_2000-4.JPG


秋田から新潟駅までは最短と言うか普通に移動すると、秋田(09:03)~酒田~村上~新潟(16:24)、営業距離(273.0km)・・・今回は従来乗ってない路線で、山形・米沢経由、営業距離(398.6km)と約120km遠回りを計画しました。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2017冬、ローカル列車の旅(3日目)、青森~秋田 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2017冬編の5泊6日の3日目の様子です。前日までに2日を要して北海道を出ましたが、この日からは、JR東日本エリアで青森駅から秋田駅を目指します。(#^.^#)


DSC_2000-3.JPG


この日のイベントは、ローカル列車の旅2017夏編、JR五能線が川部から上りで、鰺ヶ沢(あじがさわ)駅までしか乗車出来なかったので、五能線のリベンジ乗車です。今回は冬の五能線を堪能します。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

2017冬、ローカル列車の旅(2日目)、大沼公園~青森 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2017冬編の5泊6日の2日目の様子です。この日は、大沼公園駅から青森駅を目指します。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


今回のローカル列車の旅では、初めての試みとしてGoogleマップに、この日のルートに色線引いて冒頭の写真に載せてみました。ちょっと線が雑って感じですが、この日のルートが最初に分かった方がいいですよね。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2017冬、ローカル列車の旅(1日目)、江別~大沼公園 [ローカル列車の旅]

年2回の恒例となっているローカル列車の旅2017冬編の5泊6日に出ましたので、その様子を書きたいと思います。初日の1日目の旅の様子で、この日は、我がまち江別駅から大沼公園駅を目指します。(#^.^#)


DSC_2311.JPG


いきなり初日が、移動距離が約300kmと短めの距離で、北海道も出てないのですが、距離は短くとも我がまち江別(07:51)に乗車しましたが、大沼公園駅への到着予定(20:38)なのです。なんでこんなに時間を要するか・・・無駄な寄り道はしてないと思うのですがね。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイズ アドベントカレンダー2017 [季節を感じる]

今年も12月のクリスマスも近づき、恒例のロイズ アドベントカレンダーの話です。毎年のように、買ってすぐ、クリスマス頃と投稿のタイミングに悩みます。(#^.^#)


DSC_2372.JPG


2014年から我が家用にも購入を始めたロイズ アドベントカレンダーですが、今年も孫に購入して送ったついでに、我が家用に購入して楽しんでいます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 駅C3の設置 [Nゲージ]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、前回から続いているローカル駅の追加ですが、今回が用意していた最後の駅で、TOMYTEC ジオコレから建物コレクションの「駅C3」の設置です。(#^.^#)


DSC_9745.JPG


駅シリーズですが、TOMYTEC 駅C3、これ駅舎はなく、貨物ホーム(屋根付き)で、パッケージの写真にある建物は農業倉庫になります。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、今年も寒かった小樽港の野外観察会 [バードウォッチング]

先週土曜日(12月16日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して小樽港へ野外観察会でした。(#^^#)


DSC_0083.JPG


朝から雪が降るイマイチの天気、毎年恒例の小樽港の野外観察会は、しばれる(北海道弁)寒さの闘い、寒くて雪が降ってると観察どころじゃないのですが、とりあえず小樽に到着すると雪だけは止んでくれましたが、鳥の成果の方は・・・

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、青函トンネル入口を手直し [Nゲージ]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、今回は、青函トンネルの入口(地上部分)の手直しを実施しました。(#^.^#)


DSC_9545.JPG


青函トンネル地上部の改良、入口内の照明取り付け、トンネル内を見る窓を大きくするなどの改善です。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ、全国一斉24:00を楽しむ  [スター・ウォーズ]

今朝は、この話題しかありませんよね。昨日というか今朝は、イオンシネマ江別で「スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ」、全国一斉(0:00)上映スタートで2D字幕を、奥さんと楽しんで来ました。(#^.^#)


DSC_2369.JPG


2年前の「スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒」、昨年の「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー」と全国一斉の上映スタートを楽しんだあと、スター・ウォーズの興奮冷めやらぬ状態での恒例ブログネタです。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスジェル サンタ&スノーマン [おもしろグッズ]

近所のダイソーで、鏡・ガラスに貼る「クリスマスジェル サンタ&スノーマン」を買ってみました。(#^.^#)


DSC_9255.JPG


この時期になると我が家のNゲージ部屋もクリスマスが近づいた雰囲気を出したいと考えるのですが、他にアイデアも思いつかなく、単純に窓ガラス貼ろうかって事です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 駅Fの設置 [Nゲージ]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、前回から続いているローカル駅の追加ですが、今回はTOMYTEC ジオコレから建物コレクションの「駅F」の設置です。(#^.^#)


DSC_9196.JPG


TOMYTECの商品説明には「北海道でよくみられる仮乗降場をイメージした駅」と書かれてますが、確かに似たような駅は見た記憶ありますが「よくみられる」は言い過ぎですよね・・・それとも沢山あるのか?

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年12月の教室は、カラフルリース [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(12月8日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSC_9475.JPG


今回作るのパンの名前は「カラフルリース」・・・年内最後の教室になりますが、今回は12月らしいクリスマスをイメージさせるパンです。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

2017 藻岩シャローム教会×コンサドーレ ディナートークショーに参加 [コンサドーレ]

先週(12月7日)に、藻岩シャローム教会×北海道コンサドーレ札幌 presents「プレミアム ディナーショー」があり、奥さんと参加してきました。(#^.^#)


DSC_2380.jpg


オフィシャルパートナーのあいプラングループさんが、昨年に続けて2年連続の企画で、今年は祝J1残留!って企画になるのですかね。とりあえずJ1である限り続く企画じゃないのかと、勝手に想像しています。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

バランスボールで100円ショップのVRメガネ楽しむ [おもしろグッズ]

今回もスマホを使って簡単に、360°のバーチャルリアリティの体験ですが、体験型アトラクションに更にパワーアップです。(#^.^#)


DSC_9212.JPG


昨日の製品はダンボール製の箱型VRゴーグルでしたが、今回のはコンパクトサイズのメガネタイプ、VRメガネです。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

100円ショップで買ったダンボール製のVRゴーグル [おもしろグッズ]

近所の100円ショップ「キャンドゥ」で、VRゴーグルを見つけたので、スマホを使って簡単に、360°のバーチャルリアリティの体験です。(#^.^#)


DSC_9224.JPG


製品はダンボール製の箱型VRゴーグルで、たまたま目に留まったのですが、これって以前から売られていたと思うのですが、もしかすると今更って話かもしれませんね。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 電飾キットC2 [Nゲージ]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、ローカル駅の追加を中断して、今回はTOMYTEC ジオコレから電飾キット「C2」の設置です。(#^.^#)


DSC_8001.JPG


前回までの駅舎も含めて建物の内部の照明に使っていたのが、電飾キットD2(電球色)、E2(白色蛍光色)屋根下照明のLEDですが、今回は建物などを外からライトアップするLEDになります。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

真駒内公園でキレンジャク、フクロウなどの撮影 [バードウォッチング]

先週は(12月01日)の事ですが、真駒内公園(屋外競技場スケート場)に、一人バードウォッチングに出かけた様子です。(#^.^#)


DSC_0051.JPG


前日、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室の座学があり、真駒内公園にアオバトが越冬しているとの情報、他にフクロウもいるとの話です。冒頭の写真は、後に出て来るキレンジャクです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年第34節 札幌 vs 鳥栖(3-2)有終J1最高タイ11位 [コンサドーレ]

一昨日(12月2日)は、2017年J1リーグ(第34節)北海道コンサドーレ札幌 vs サガン鳥栖が、ホームの札幌ドーム(14:00)であり、今シーズンの最終戦を奥さんと観戦してきました。(#^.^#)


DSC_2000.JPG


前節で12位の札幌は8位の鳥栖と対戦して、3-2で勝利。既に今期の目標である2001年以来2度目のJ1残留を達成した札幌は、「1年間の集大成として、勝ってサポーターを喜ばせたい」と、最終戦に挑み、見事に勝ちました。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 駅Hの設置 [Nゲージ]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、前回から続いているローカル駅の追加ですが、今回はTOMYTEC ジオコレから建物コレクションの「駅H」の設置です。(#^.^#)


DSC_9021.JPG


札沼線なら石狩金沢駅、本中小屋駅、中小屋駅と3駅続けて使われているリサイクル車両の駅舎が再現されています。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感