So-net無料ブログ作成

フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗り 納車 [車]

ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りが納車になりました。(#^.^#)


DSC_0050~2.JPG


土曜日に納車になったのですが、翌日から一泊二日でバードウォッチングに出かけていたので、ほとんど運転してませんが、今朝、ブログ用に何枚か撮影して納車の報告です。

続きを読む


nice!(17) 

秋の恒例「いくらの醤油漬け」作りは、今年は高騰で大変 [季節を感じる]

ちょっとブログへの投稿が遅れましたが、今年も秋の恒例「いくらの醤油漬け」作りを10月22日に行いました。(#^.^#)


DSC_1700.JPG


昨年のブログを確認すると10月上旬に載せていた「いくらの醤油漬け」作り、今年は作らずに終わるかと思いましたが、何とか今年も風物詩として載せる事ができました。

続きを読む


nice!(14) 

ジェイドの引渡し準備で最後の洗車 [車]

ホンダ ジェイド HYBRID Xを乗り換える事になり、フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りを契約しましたが、納車が近くなったのでジェイドの引渡し準備で最後の洗車です。(#^.^#)


DSC_1831.JPG


納車時期は1ヶ月半後なので、早ければ11月下旬だったのですが、その後、納期の確認違いが判明して、最速の引き当てが出来たので、一気に早くなり、既に車検証も車もお店に届いて引渡し前日なのです。

続きを読む


nice!(22) 

ご当地入場券 特典「北海道の列車・車両カード」 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、特典「北海道の列車・車両カード」に関してです。(#^.^#)


DSC_9201.JPG


今回の「ご当地入場券」の面白いアイデアだと感じたのが、現地で行かないと買えないという難易度と、収集した異なる10駅分の「ご当地入場券」を応募すると「北海道の列車カード」のプレゼントがあるのです。

続きを読む


nice!(22) 

手打ちそばの まめひな [我がまち江別]

先日、千歳からの帰りに、以前から気になっていた「手打ちそばの まめひな(江別市東野幌595)」に立ち寄り、そばと旬の野菜天ぷらを食べてきました。(#^.^#)


DSC_0051.JPG


以前から気になったといってもオープンしたのは数年前です。単に私がタイミング合わずに行けなかっただけです。

続きを読む


nice!(16) 

ご当地入場券 小幌、洞爺湖、伊達紋別、室蘭、登別 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、室蘭本線の小幌、洞爺湖、伊達紋別、室蘭、登別です。(#^.^#)


DSC_1406.JPG


10月8日のご当地入場券の収集ドライブ旅は、前回、函館本線の小樽~長万部間で未収集だった仁木、ニセコ、昆布、熱郛(ねっぷ)を書きましたが、今回はその続編で室蘭本線になります。

続きを読む


nice!(15) 

ご当地入場券 仁木、ニセコ、昆布、熱郛 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、函館本線の小樽~長万部間で未収集だった仁木、ニセコ、昆布、熱郛です。(#^.^#)


DSC_1000.JPG


この収集ドライブは10月8日だったのですが、江別を出発して小樽から長万部方面へ、その後、室蘭本線沿いに苫小牧方面へ、そして江別へ帰宅する457kmの移動距離です。書き始めると距離に比例して話が長くなったので、前後編の2回に分けて書きたいと思います。

続きを読む


nice!(20) 

野幌森林公園を秋の森林浴へ出かける [季節を感じる]

月曜日(10月16日)ですが、日中の晴天に誘われて、野幌森林公園へ秋の森林浴を兼ねて奥さんとウオーキングへ出かけてきました。(#^^#)


DSC_1530.JPG


翌日の17日には、北海道上空に寒気が流れ込み11月上旬から中旬並みに冷え込み、道内173観測地点のうち53地点で最低気温が氷点下となり、旭川市と釧路市では今季の初雪を観測したそうですから、何か紅葉の写真が季節感のズレのようで、まだ10月中旬なのに不思議な感じです。

続きを読む


nice!(13) 

2017年10月の教室は、オバケちゃんとコーヒーロール [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」10月(10月13日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSC_1518.JPG


今回作るのパンの名前は「オバケちゃん」、レシピの写真を見ると可愛くて、ちょうど孫が来ていたので喜ぶの間違いないパンです。

続きを読む


nice!(16) 

カフェ&デリ マチノキでディナー [我がまち江別]

昨日は34年目の結婚記念日だったので、カフェ&デリ マチノキ(江別市野幌町57-12 八丁目プラザのっぽ 1F)へ、奥さんとディナーに出かけました。(#^.^#)


DSC_0051.JPG


昨日が結婚記念日である事は、スマホのカレンダーに年毎のリピート予定で登録しておいたので、朝の時点でアラーム表示され忘れる失態なく思い出します。

続きを読む


nice!(15) 

東京都八王子市の高尾山の登山(遊歩)を楽しむ [登山]

先月(9月25日)の話ですが、奥さんと東京都八王子市にある高尾山の登山(遊歩)を楽しんだ様子です。(#^.^#)


DSC_8001.JPG


今年は、6月の雨竜沼湿原へ出かけた際に痛めた(悪化させた)右足のヒザの影響で、早朝ウォーキングも止めてしまい運動不足の日々ですが、ゼリア新薬のコンドロイチンZS錠が効いたのか、現在は痛みが無くなったので、リハビリ登山です。

続きを読む


nice!(11) 

紅葉で賑わう神仙沼は、残念ながら曇り空 [季節を感じる]

10月8日(日曜日)ですが、紅葉が綺麗だろうと、ニセコ山系の中では、もっとも美しく神秘的な沼の神仙沼に、奥さんと出掛けてみました。(#^.^#)


DSC_1391.JPG


四季折々で美しい神仙沼は、一度訪れると、何度も訪れたくなるような不思議な魅力があり、何度か訪れたことがあります。

続きを読む


nice!(18) 

十勝ポップコーン~黄金のとうもろこし畑から~ [食べる]

電子レンジ専用の十勝ポップコーン~黄金のとうもろこし畑から~の紹介です。(#^.^#)


DSC_9806.JPG


単に電子レンジで作るポップコーンなのですが、北の大地の黄金のとうもろこし畑で採れた、とうもろこしを使ってるの宣伝文句に誘われて買ってみました。

続きを読む


nice!(15) 

ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗り [車]

ホンダ ジェイド HYBRID Xを乗り換える事になり、フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りを契約しました。(#^.^#)


DSC_0035.JPG


納車時期は1ヶ月半後なので、早ければ11月下旬だそうです。そんなフリードの契約は、事前にネットで値引き情報をチェックしていたので、今回はどうだったのかって辺りもざっくり書いてみたいと思います。

続きを読む


nice!(15) 

スター・ウォーズ ライティングキーチェーン BB-8 [スター・ウォーズ]

娘の旦那さんから東京ディズニーランドのお土産に、スター・ウォーズグッズの「BB-8」をモチーフにしたキーチェーンをもらいました。(#^.^#)


DSC_8292.JPG


商品タグには「キーチェーン」としか書かれてなく、ブログ用にネットで調べると、ライティングキーチェーン BB-8が商品名です。

続きを読む


nice!(10) 

みなとぶらりチケットで、横浜ベイエリアをぶらり [国内旅行]

横浜駅東口(そごうB1)市営交通の窓口で、横浜ベイエリア一日乗車券「みなとぶらりチケット」を購入して、奥さんと横浜をぶらーっとしてみました。(#^.^#)


DSC_1244.JPG


午前中は、横浜の原鉄道模型博物館を堪能してたので、その後ですから一日乗車券を使って、半日のぶらり旅です。

続きを読む


nice!(19) 

カップヌードルミュージアム [施設、イベント]

横浜のカップヌードルミュージアム(神奈川県横浜市中区新港2-3-4)に奥さんと行ってきた様子です。(#^.^#)


DSC_1256.JPG


開館時間 10:00〜18:00 (入館は17:00まで)。休館日:火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始

続きを読む


nice!(14) 

浅草演芸ホールで寄席を楽しむ [寄席]

何度か訪れた事がある浅草で、以前から気になっていた浅草演芸ホールですが、やっと訪れる事ができました。(#^.^#)


DSC_0070.JPG


とりあえず何処に行こうかと悩みながら昼頃に行動開始で、奥さんが行きたいところが無いなら、NGかと思いながらも浅草寄席を提案すると奥さんからOKが出ました。

続きを読む


nice!(13) 

ショートクルーズ 6日目、横浜港へ入港で旅を終える [クルーズ]

「気軽にショートクルーズ 清水と韓国 6日間」の様子ですが、6日目は、横浜港へ入港で旅を終えました。(#^.^#)


DSC_1067.JPG


最終日の楽しみは、横浜港へ入港する際のベイブリッジの下を通過するシーンと、最終日の日の出で撮影です。

続きを読む


nice!(11) 

ショートクルーズ 5日目、清水港へ寄港 [クルーズ]

「気軽にショートクルーズ 清水と韓国 6日間」の様子ですが、5日目は、清水の日の出ふ頭へ寄港しました。(#^.^#)


DSC_0808.JPG


日の出は、午前5時40分です。上部のデッキ15に出て日の出の位置を探すと、前方の右舷側でしたが、物凄い強風です。カメラのシャッターを押すのも強風で大変です。

続きを読む


nice!(9)