2017冬、ローカル列車の旅(3日目)、青森~秋田 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2017冬編の5泊6日の3日目の様子です。前日までに2日を要して北海道を出ましたが、この日からは、JR東日本エリアで青森駅から秋田駅を目指します。(#^.^#)

この日のイベントは、ローカル列車の旅2017夏編、JR五能線が川部から上りで、鰺ヶ沢(あじがさわ)駅までしか乗車出来なかったので、五能線のリベンジ乗車です。今回は冬の五能線を堪能します。

宿泊した青森国際ホテル は、1泊2食付だったので、この日はホテルで朝食(チェックイン時に、和食希望)を頂きました。

朝食の食事処から外を見ると雨・・・傘は持参してますが出来れば使いたくない、雪じゃないのが気温が高いってことですね。

青森駅に戻ってローカル列車の旅の再開、雨は気にするほどでもなく、遠くに青空も見えてきたので良かった。(^^♪

【JR奥羽本線】、青森(07:57)~弘前(08:39)、弘前行 、乗車時間(42分)、営業距離(37.4m)、累計距離(639.1km)

701系秋田色の5両編成・・・水色の青い森鉄道とツーショットで撮影してみました。

まずは、五能線に乗車するために、弘前駅まで移動・・・

向かいのホームに停車しているのは、青森(08:10)発の臨時列車リゾートしらかみ2号、快速列車なので指定席料金520円を払えば北海道& 東日本パスでも乗車可能です。快速を使わないマイルールは無いのですが、これで五能線を乗ってもローカル列車の旅2017夏編のリベンジと言いながら簡単過ぎるので、勝手にハードル上げてます。

弘前駅に到着しました。乗り換え待ち時間(1時間)

雨も降ってなく、ちょっと乗り換え待ち時間ありますので、Googleで周辺検索・・・ツルツル路面は歩くスピード上がらず徒歩20分で、レンガ造りの「弘前昇天教会」に到着。

次に弘前城でも行くかと検索しますが、冷静に考えると待ち時間(1時間)・・・急いで弘前駅に戻らないとマズイ!

【JR五能線】、弘前(09:39)~深浦(12:14)、深浦行 、乗車時間(2時間35分)、営業距離(86.6km)、累計距離(725.7km)

ホームに到着したのは発車の4分前でした(汗)、2両編成の朱色キハ40系気動車は懐かしい国鉄メーク。

この日は土曜日の祝日でしたが、クロスシートの海岸線を見れる席に座れます。天気も青空出ていい感じです。

弘前駅から乗車して、前回も経験しましたが川部駅(09:55)でスイッチバックで進行方向が変わり五能線に入ります。

ホームで撮影していると、同じく撮影に出てくる人がいて数名の鉄道ヲタが乗車しているのが分かります。

鶴泊駅手前で撮影した岩木山。ちょっと雲が多かったのが残念です。

鰺ヶ沢(あじがさわ)駅(10:55)です。13分程の停車時間があります。前回は、この駅で折り返しました。跨線橋からキハ40系とキハ48系のツーショットです。

北金ケ沢駅で、リゾートしらかみ1号と交差待ち。

車窓から撮影した海岸の景色を何枚か紹介。

千畳敷駅周辺から断続的に撮影した海岸線の動画撮影です。

深浦駅に到着しました。乗り換え待ち時間(1時間13分)、ちょうど時間も昼なので、深浦駅周辺で昼食にします。

Googleで検索すると、深い浦駅から徒歩200mにある「セイリング」が人気あるようで、ここにしました。

海の幸も人気のようですが、店内にビーフシチューと大きな看板を見ると、素直に「雪人参ビーフシチューパスタランチおまかせ(1500円)」を注文。

駅前へ戻り少し進むと海岸近くのようなので、時間もあるので撮影を兼ねて歩いてみます。

これはキレイだ、あれ大きな岩へ道がある?もう少し先に進んでみる事にします。

Googleマップで確認すると「大岩」だそで、近くに行くと確かに登れる道がありました。

青空ですが、海風が冷たく寒いのですが、大岩の上まで登ってみたい。残念ながら列車の時刻迫りここまで・・・駅に戻ります。

【JR五能線】、深浦(13:37)~東能代(15:24)、東能代行 、乗車時間(1時間47分)、営業距離(66.9km)、累計距離(792.6km)

ここからはキハ48系ね?と思ったら違いました。あら、乗車するのは弘前から乗ってきた車両で 朱色キハ40系の方です。君もここで昼休息してたのね。(^^♪

十二湖駅の手前もキレイで面白い岩の海岸です。

日が下がり夕日は美しいと想像できますが、この時間は車窓からの撮影には逆光なので、のんびり景色を思い出として眺める事にします。

五能線の起点駅である東能代駅に到着しました。乗り換え待ち時間(1時間3分)

Googleで調べますが駅周辺に何もなく、駅待合室で天皇杯準決勝(横浜FM vs 柏)をボーッと見ますが、試合の途中で入線時間。

【JR奥羽本線】、東能代(16:27)~秋田(17:26)、秋田行 、乗車時間(59分)、営業距離(56.7km)、累計距離(849.3km)

701系秋田色の2両編成です。

その後は外は暗く車窓も楽しむ事なく、秋田駅に到着しました。ここで途中下車して、この日の旅はここまで、秋田駅近くのホテルに一泊します。

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田(秋田駅より徒歩5分)、大浴場付き、朝食付プラン

前回も宿泊したホテルで大浴場もあり気に入ってます。

すっかり外は真っ暗闇、この日は合計1万5千歩も歩いているので、列車の移動とダブル疲れたので、秋田駅で駅弁を購入しました。早く大浴場で癒されたい。

nice!(18)