So-net無料ブログ作成

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 駅C3の設置 [Nゲージ]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、前回から続いているローカル駅の追加ですが、今回が用意していた最後の駅で、TOMYTEC ジオコレから建物コレクションの「駅C3」の設置です。(#^.^#)


DSC_9745.JPG


駅シリーズですが、TOMYTEC 駅C3、これ駅舎はなく、貨物ホーム(屋根付き)で、パッケージの写真にある建物は農業倉庫になります。

今回のTOMYTEC 駅C3は、貨物ホーム(屋根付き)、農業倉庫、荷物のセット内容で、毎回入っているシールは入ってません。


DSC_9746.JPG


前回の青函トンネルの入口(地上部分)の手直しと一緒に実施した外周線路の手直しも、今回のTOMYTEC 駅C3のホーム設置と関係します。


同梱の貨物ホームは、ホーム両側に線路が敷かれるタイプなので、ホーム幅が広いので・・・


DSC_9748.JPG


設置を予定している外周にホームを設置出来るように微調整しました。


DSC_9751.JPG


貨物ホームに荷物と、ジオコレの人間を並べてましたが、蒸気機関車用の人間が余ってたのですが、意外といい感じの雰囲気が出てる気がします。(^_-)-☆


DSC_9754.JPG


ホーム屋根の内部に反射用のアルミホイルを貼って、屋根下照明:電球色LEDを組み込みます。


DSC_9755.JPG


貨物ホームに屋根を合体すると完成です。


DSC_9758.JPG


早速、貨物ホームを設置してみます。


DSC_9758-4.JPG


設置場所は、固定レイアウトの奥側なので、周りの様子はこんな感じです。(#^.^#)


DSC_9758-6.JPG


車両と貨物ホームの写真を撮ろうと思うのですが、短い貨物ホームにコンテナじゃ雰囲気違う気もするので、短めの貨物列車を即席で用意してみました。


DSC_9758-7.JPG


貨物ホームにDD13形ディーゼル機関車が停車、牽引する白色車体の貨車は冷蔵車です。んー、もう少しホームの長さが欲しいですね。(^_-)-☆


DSC_9758-8.JPG


次に同梱されてた農業倉庫の組み立て。


DSC_9759.JPG


こちらは窓も少なく迷ったのですが、建物内部全面にアルミホイルを貼って、電球色LEDは床に組み込みます。


建物前に荷物と、自転車、ジオコレの人間を並べてました。人間は工場の人を使ってます。


DSC_9763.JPG


問題は農業倉庫の設置場所ですが、貨物ホーム周辺には設置するスペースもなく・・・


DSC_9777.JPG


迷った結果は、TOMYTEC 駅A2の近くの空きスペースです。駅舎も古い駅舎なのでいいかも。(^_-)-☆


DSC_9780.JPG


DSC_9784.JPG


農業倉庫の窓が小さく、LEDの光が分かるか気になりましたが、建物全体がオレンジ色になり想像以上に良い感じでした。(^^♪


これで冒頭にも書いた通り、用意していたローカル駅の追加は完結です。せっかくなので、我が家の固定レイアウトの駅を再確認してみると・・・


我が家の固定レイアウトのメイン駅である橋上駅舎。KATOの橋上駅舎を2棟を改造して作った駅舎で、通過線を含めて5線対応です。


DSC_9784-2.JPG


DSC_9784-4.JPG


TOMYTEC 駅前セット3は、駅舎とホームの基本セットの他に、詰所・便所・交番と昔風の駅前の建物がセットになっているので、お得感を感じる商品でした。


DSC_9785.JPG


小型駅を現代版で再現したTOMYTEC 駅G。


DSC_9785-2.JPG


木造駅舎でホームは単線用、TOMYTEC 駅A2。


DSC_9785-4.JPG


リサイクル車両の駅舎は、TOMYTEC 駅H。あえて、ホームと駅舎を離して設置しました。


DSC_9785-5.JPG


北海道でよくみられる仮乗降場をイメージしたTOMYTEC 駅F。


DSC_9785-6.JPG


そして、今回の貨物ホームは、TOMYTEC 駅C3。


DSC_9788.JPG


今回のローカル駅の設置は、壁に車両を飾る棚を設置事もあり、固定レイアウトから車両の留置き線を減らしてジオラマ(駅)を設置して情景作りでしたが・・・


DSC_9788-2.JPG


留置き線を減らした関係で、必然的に電動ポイントも減る事になり、ポイントスイッチも未使用となったスイッチが7個も発生、とりあえず未使用なスイッチには赤テープ貼ったのですが、再利用の予定は思い付きません。



nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17