So-net無料ブログ作成

Windows 顔認識でカメラをオンに出来ないトラブル [PC・タブレット]

Surface Pro4で、Windows Helloの顔認識が突然使えなくなったトラブルが発生しました。現在は復旧したのですが、原因不明でスッキリしてません。


DSC_6001.JPG


7月下旬からSurface Pro4を起動する際に、ログインの顔認識が機能しなくなったのですが、最初は認識が低下、または一時的なトラブル程度と思い、PINやパスワードでログイン可能なので気にしてなかったのです。

認識が低下というのも変な表現ですが、実は、最近になりログインの顔認識が認識しずらくなってたのです。


DSC_6011.JPG


窓からの光が原因なのか、夜なんかは問題ないのですが、直接太陽光が当たってるわけじゃないのだがと思いながらも・・・日中はSurface Pro4を持って認識する角度を探す変な状況が、ここ2ケ月程度続いていたのです。ブツブツ。


当然ですが、再度、顔認識設定しても効果ありませんでしたので、Surface Pro4を持って認識する角度を探すのも当たり前の日常行為で、そんな変な行動も慣れてしまうのです。(-_-;)


まったく顔認識しなくなり数日後だと思うのですが、認識しずらいのではなく、状況が異なる事を発見しました。


DSC_6012.JPG


表示されているメッセージは「カメラをオンにできませんでした」・・・カメラをオンにできない?


サインオンオプションを試しますが、やはり顔認識を選択すると、「カメラをオンにできませんでした」と表示されます。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_7003.JPG


試しにカメラを起動してみますが問題ありません。ブツブツ。


DSC_7004.JPG


何も問題なくカメラが機能するのですが、それじゃカメラをオンにできないってどういう事なの?


設定画面からアカウントを選択して、Windows Helloの顔認識を確認すると・・・


DSC_7012.JPG


「このデバイスではWindows Helloをご利用いただけません」って、おいおい、何を訳の分からない事をいってるのか。゛(`ヘ´#) ムッキー


最近更新されたWindows更新プログラムしか原因は考えられないので、更新の履歴を確認しますが・・・


DSC_7013.JPG



7月13日が最後の更新日なので、最新の更新とトラブル発生が離れています。これはWindows更新プログラムが原因のトラブルじゃないようです。


カメラのドライバーを更新すれば解決するかと、デバイスマネージャーからカメラのドライバーを更新を試みましたが効果ありません。・"(>0<)"・


DSC_7015.JPG


ネットで「windows 顔認識 カメラをオンにできません」と検索すると、それらしい話題はあるのですが・・・なんかセットアップ時の話で、突然使えなくなると違います。


という事で、対策無い状態というか、まあ、そのうち気分を変えて調べ直すかと数日過ぎた先日です。


春に地中海クルーズにご一緒した知人から、旅行中に撮影したビデオ映像を初めてBlu-ray Discに編集挑戦されたと送って下さったのです。早速、Surface Pro4をテレビのHDMI接続で見ようと思ったのですが、久しぶりというかSurface Pro4でBlu-ray Discを見るのは、購入時にPowerDVD12のセットアップ以来です。


DSC_7021.JPG


Blu-ray Discの再生には更新(パッチ)が必要とメッセージが出たので指示に従い更新を終えて、送られてきたBlu-ray Discを楽しんだのですが・・・


その後、Surface Pro4を使おうと思ったら、なんとWindows Helloの顔認識が復活しました。


DSC_7975.JPG


カメラが認識出来ているようで「ユーザーを探しています」のメッセージが表示されてます。


DSC_7976.JPG


当然、顔をカメラに向けると顔認証しますし、認識トラブル前の認識しずらい状況も改善され、本来の機能通りに瞬時に顔認証成功です。


トラブル解決して顔認識が正常に戻ったのも嬉しいのですが、Surface Pro4を持って認識する角度を探す変な行動からも解放され正常に戻りました。(^_-)-☆


設定画面からアカウントを選択して、Windows Helloの顔認識を確認すると・・・


DSC_7978.JPG


先日までの「このデバイスではWindows Helloをご利用いただけません」メッセージも消えて、トラブル解決してます。ホッ!


以上、Windows 顔認識でカメラをオンに出来ないトラブルが無事に解決して良かったのですが、トラブル発生の原因も不明ですし、PowerDVD12の更新(パッチ)が解決に関係したのも事実ですが、これ役立たないトラブルの備忘録ですね。



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24