So-net無料ブログ作成

根室本線の芽室~大成間、石勝線夕張支線などでキハ40の撮影 [ご当地入場券]

JR北海道わがまちご当地入場券の収集旅のついでに、偶然の撮影ポイント発見と通過列車とタイミングが合っての撮り鉄の様子で番外編です。(#^.^#)


DSC_7400.JPG


ご当地入場券を買うにも営業時間が短い駅の関係で、それほど移動時間の余裕もなく、良さそうな撮影ポイントを見つけても通過列車の本数も少なく苦労しましたが、根室本線の芽室~大成間、石勝線夕張支線などでタイミングが合って撮り鉄を楽しむ事ができました。

今回の十勝方面へ出かけた収集旅の1日目は期待した列車との遭遇もなく、2日目の最初の目的地である芽室駅への移動です。


DSC_7501.JPG


帯広駅近くから国道38号線を使わずに、ナビに従い道道715号を走ったのが正解でした。芽室駅手前の大成駅を眼下に見える場所を発見です。


問題は通過する列車があるかですが、現在時刻7:40で、時刻表を確認すると大成駅発上り(7:48)、下り(7:55)にローカル列車があります。車を止めれそうな脇道を発見して徒歩で戻ります。


帯広方面からやって来たローカル列車は、朱色のキハ40形1両編成でした。大成駅の短いホームが雰囲気出てていい感じです。


DSC_7560.JPG


今回の撮り鉄用に持参したカメラはNikon D500+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


DSC_7564.JPG


非電化路線なので架線が無いのが邪魔にならなくいいですよね、(^^♪


可能なら反対側にダッシュして離れ去る様子も撮影したかったのですが、この場所は片道2車線の広い道で車の通行も多く直ぐには道を渡れませんでした。残念。


次は反対側に渡り芽室駅方面から来るローカル列車です。今度は、北海道色のキハ40形2両編成でした。


DSC_7573.JPG


DSC_7575.JPG


青空ならもう少し広角側で空も入れて撮影したかったのですが、この時は霧雨が降る曇り空だったのです。


後で知ったのですが、芽室駅ご当地入場券の表面の鉄道風景は、芽室~大成間を走る特急形気動車のキハ283系ですが、写真を見るとこの場所で撮影したようで、多分、有名な撮影ポイントなんでしょうね。(^_-)-☆


DSC_7575-2.jpg


今度は、車道を走る車が切れてたので、直ぐに反対側の大成駅側に移動して、大成駅に到着する後ろ姿の撮影成功です。


DSC_7579.JPG


この時も特急形気動車も撮影した気分だったのですが、時刻表を確認しても直ぐに通過する列車なく断念、いつか訪れる機会があったら、ゆっくりと長時間の撮り鉄を楽しみたい訪れたい撮影ポイントでした。


話は石勝線夕張支線(新夕張~夕張)です。新夕張(11:59)~夕張(12:26)、折り返しの夕張(12:34)~新夕張(12:57)を狙ってみますが、行きは途中で夕張に向かう列車に追いつきましたが、走りながら撮影ポイントを確認するだけでした。


夕張駅に停車中の列車ですが、ホテルと駅舎(ホーム)、列車のスリーショットで、駅の裏側ですが雰囲気を感じる好きな写真です。(^^♪


DSC_7610.JPG


夕張での折り返し停車時間が8分しかなく、ダッシュでご当地入場券を買い、ダッシュで戻ったら列車の発車と同時に私も車で出発です。


夕張~新夕張の間で、線路を下に見る事が出来る撮影ポイントを2ケ所見つけておいたので、先回りして狙ってみました。列車は途中駅に停車するので、意外と並走で先回り可能です。


最初のポイント(鹿ノ谷~清水沢)で、北海道色のキハ40形1両編成を撮影します。


DSC_7614.JPG


DSC_7616.JPG


反対側へ移動して走り去る車両を撮影します。


DSC_7620.JPG


夕張駅ご当地入場券の表面の鉄道風景は、清水沢~鹿ノ谷間を走る気動車のキハ40でしたが、撮影アングルは異なりますが、この辺りが撮影場所の様です。


DSC_7620-2.jpg


次の撮影ポイント(南清水沢~沼ノ沢)です。


DSC_7623.JPG


こちらも反対側へ移動して走り去る車両を撮影します。


DSC_7630.JPG


新夕張も過ぎたので、もう撮影ポイント無いかと思っていると、滝ノ上駅で跨線橋があり上から撮影できました。ラッキー。(^_-)-☆


DSC_7636.JPG


ホームに入った列車が通過待ちをしていると思ったら、やって来たのはJR貨物の機関車DF200形・・・


DSC_7639.JPG


愛称「レッド・ベアー」とキハ40のツーショットですね。(^^♪


DSC_7640.JPG


最後の写真は、早来駅を走り去るとキハ40を撮影・・・


DSC_7649.JPG


以上、JR北海道わがまちご当地入場券の収集旅のついでの撮り鉄の様子でした。


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19