So-net無料ブログ作成

家庭菜園の苗を植える [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の様子で、苗を植えた話です。(#^.^#)


DSC_5014.JPG


冒頭の写真は、苗植えを終えた我が家の畑の写真です。天気も良くて汗だくでの作業でしたが、そんな汗だくの労働の様子写真はありません・・・苗を植えるだけなので単に暑かっただけかもね。

苗は我がまち江別の「のっぽろ野菜直売所」で買ってきました。(^_-)-☆


DSC_5990.JPG


何の苗を買うか迷ったのですが、結局は、キュウリ、ナス、トマト、ピーマンと定番の苗になってしまいます。


ブログネタになりそう面白い苗でもあれば今回の話の盛り上がりもあるのですが、残念ながらそんな苗はありません・・・


今年初めて挑戦する苗もあります。まずはピーマンなんですが、ジャンボピーマンというのがあり、普通のピーマンとジャンボピーマンを買ってみました。ぴ


DSC_5993.JPG


ポットには苗の名前が書いてあるのですが、ここで予期しない事が判明します。どちらのポットにもピーマンとしか表記ありません。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_5994.JPG


どっちがジャンボピーマンだろうか・・・やはりジャンボって事ですから、苗の背丈が高いのがジャンボピーマンですよね。ピーマンが生った時には、どれだけジャンボなのか大きさを比較するのが楽しみです。(#^.^#)


初めて挑戦するオクラの苗です。


DSC_5995.JPG


写真ありませんが、野菜直売所には2種類のオクラの苗があり、全然見た目が違う苗なんです。ちょっと気になったのですが、写真を撮ってないので説明は伝わりませんよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


以前からオクラの苗の存在は知ってたのですが、それほど食べないしと思ってたのですが、孫がオクラを食べると聞いたので、今年はオクラ決定です。


キュウリの苗です。こちらは普通のキュウリ×2個と、ミニキュウリってのを初めて買ってみました。


DSC_5997.JPG


こちらの苗もポットにはキュウリと表記されているのですが、1個だけポットの色が黄色なので、これがミニキュウリで間違いありません。


ミニキュウリは、甘くて可愛いキュウリと説明あったので、ミニキュウリも生るのが楽しみです。(#^.^#)


最後はトマトですが、いつもならミニトマト、中玉、大玉と何にするか迷うのですが・・・


DSC_5999.JPG


先日、何かの番組でトマトはミニトマトの方が栄養価が高く、美肌成分も豊富と知り、美肌成分の魔力の言葉で、奥さんの選択肢はミニトマトしかありません。


赤×2個と黄×1個を購入しました、こちらは、表記に色が書いてあり、ポットの色で間違わないようになってます。


連作を避けるべく、昨年は何を何処に植えたのか思い出しながら、苗のポットを置きながら、苗の植える場所を調整・・・


DSC_6001.JPG


DSC_6002.JPG


苗を植える場所が決まったら、あとは植えるだけです。


DSC_6003.JPG


我がまち江別は風が強いので、風よけビニールです。


DSC_6003-2.JPG


DSC_6004.JPG


オクラの苗・・・孫が喜ぶように「美味しくなーれ、美味しくなーれ」


DSC_6005.JPG


ポットで育てた枝豆の苗もいい感じで発芽したので、畑に植え替える事にします。


DSC_6008.JPG


DSC_6011.JPG


予想よりも発芽率が良かったので、枝豆の苗が余ってどうするか・・・


DSC_6018.JPG


という事で、近くに住む娘に「マンションのベランダで、プランターに入れた枝豆を栽培する?」か聞いてみると、ひとつ返事でいるとの事で引き受けて決定です。


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16